GブレイカーのSpecNote

日々の雑記とメモ。スペックがわかるほど量を書いてませんがね。

2010-01-01から1年間の記事一覧

真の闇の恐怖 in 東方紅魔郷

当ブログで、せっかく東方カテゴリができたので(前から作るつもりだったけど)ネタSSを。 貴様たちは知ることになる。EXルーミアが持つ、真の闇の恐怖を。さぁふるえるがいい ルーミアの姿が見えない……だと……!? しかも次ステージの敵が見えなくなるとは、な…

今日の一言

特になし。

ufotable cafeの原画展に行ってきた

東方カテゴリーで初めての記事ですね。残念ながら、気づくのが遅すぎ&友人の結婚式というコンボによりイベント上映のは見れていませんが、せめて原画だけでもということで見てきました。近所だしね。ufoの原画展in高円寺に来るのはらっきょの一章以来です。…

スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター 作画のお話

もう二週間前の話ですが、「究極!ゲシュペンストキック」の作画は我が心のメカ作画師匠・重田智さんだった、と公式HPで発表がありましたね。影の付け方や動きから、もしやとは思っていましたが重田信者の俺、大歓喜。ヴァイスが空飛んでるシーンと、直後の…

今日の叫び

IE8のエラーで書いてたの全部消えたぞコラァー!! 書き終わる直前とか……マジ洒落にならんしょこれは。はてなとIE8って相性悪いんじゃないか? 前にもあった気がする。マジめんどくせー、テンション返して。今日はアニメの作画についてのお話です。

Excel 2010 エラーチェックの外し方(office 2010)

ニューマシンに乗り換えて初めてエクセルをまともに使いますよっと。そういえば以前は設定などをカスタムして使っていたので、懐かしい表示なんぞが出てきて対処方法を度忘れしています。おまけにofficeはMSお得意のバージョンアップごとに配置がすっごく変…

今日の叫び

寒くなってきたー!

スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター 第1話

はい、というわけでこっからは一話の感想だ! 上でも触れたけど、アクセルの話は飛ばしすぎじゃないのか!? アインスケと戦ってる話は、それこそアクセルやアインストが本格的に出始めてからでいいと思ったんだぜ! でもドラマCDでやってたバトルや、正規シリ…

スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクターを見て考える

原作プレイ済み。というか古来からのOGファンです。てかバンプレオリジナルファン。具体的には四次のヒュッケバインからなので微妙な時期かもしれませんが…。 パーッとよそ様の感想を見てきましたが、少なくともブログで感想を書いていて、初見の方にはやは…

今日の叫びは特にない

うん、ない。天気が悪いから晴れろくらい。

勝手に音量が下がる機能(?)をカットする

GOM PLAYERでの話で、WMPではよくわかりませんが、音量が勝手に下がるという不具合がありました。フェードアウト(音が徐々に小さくなって終了する)して終了する曲は、次の曲になると聴いてる人間がびっくりしないためなのかどうか知りませんが、曲の頭が自…

Google 検索履歴を非表示にする

マシンを変えてからデフォルトでIEにGoogleツールバーが入っていたのでまぁ使っていたのですが……検索キーワードの候補の表示はいいけど、検索履歴が表示されるようになって鬱陶しい。本家のGoogleサイトでもこの機能があってGoogle設定やらを睨んでみたもの…

今日の叫び

今日は色々つかれました

ゲームのアスペクト比固定拡大を可能にする(ATI Radeon)

やっと見つけたぞー! 参照URL:http://stingray.livedoor.biz/archives/51281671.html# CCC内の設定メニューがあんなところにあるなんてわかんねーよ! 何考えてんだ! しかもちょっと小細工しないとスケーリング固定できないって……アホか! しかし、これで…

今日の叫び

よっしゃーーーーッ!!!

Dellのオンラインサポート問い合わせ

完全に個人的なメモ。メールでも電話でも可能。サポセンの電話番号なども表示される。 ・「My Computer」右クリック → プロパティ・「Dellサポート」の項目。「テクニカル電話サポート」では自機のエクスプレスサービスコードやサービスタグナンバーが表示さ…

システムの復元 復元ポイントの作成

XPのときはアクセサリにあるシステムの復元からポイントを直接作成することができたのですが、Vistaの頃からかパーティションをOS側で振り分けることが可能になったため(だと思う)、このやり方ではできません。というわけで以下の方法なら可能。 ・デスク…

今日の叫び

わからねー!ゲームなんかのフルスクリーン時でのアスペクト比固定拡大機能があるっぽいんですが、どこで設定するのか調べても全然わかりません。モニタ側かグラフィックボード(Radeon HD 5770)側でできるらしいんですが、↓のサイトのようにやってみたけど…

Internet Explorer 8 で新しいタブを開いても文字入力形式を維持する

参照URL:http://questionbox.jp.msn.com/qa5739768.html IE8(インターネットエクスプローラー8)では新しいタブを開くと、入力形式をこちらでも設定しなおさなければならないですよね。ローマ字入力なら半角キーを押さなければなりません。わずらわしいの…

スリープモード パスワード要求なしで復帰する方法

参考URL:http://touchtrywindows.com/vista_tips/sleep.phpこの機能の解除は、あくまで自分しか使わないような環境か状況の時のみにしましょう。例えば仕事場などではオンのままの方が安全かと思われます。家庭内でも復帰は確実に自分が使うときのみ、と限定…

今日の叫び

部屋の整理が面倒くせー! しかしこのままでは足の踏み場もない……。

IME2010 ユーザー辞書へのデータ移植

私のXPのIMEがいつのバージョンなのかわかりませんが……(IMEスタンダードとは表示されますが)私はちょっと面倒くさい方法でやったので、他にも簡単な方法があると思いますがまずはそれで。 <XPでの操作>・ツールバーの辞書ツールを起動・メニューの下に…

IME2010 入力設定変更 変換取り消しをバックスペースで

長年の癖で使いにくかったので、調べてみたら変更できるではありませんか! 参照URL:http://okwave.jp/qa/q6107919.html ・ツールバー → ツール → プロパティ・「全般」タブ → 「編集操作」項目の「変更」・BackSpace の「変換済み」の項目ダブルクリック「…

ファイルアイコンの変更はできない?

少なくともデフォルト環境ではできないみたいです。なんのためのアイコンなんだと聞きたくなりますね。文字じゃなく絵で見分けるためにアイコンにしてるんじゃないんでしょうかね。場合によっては↓のソフトできるらしいのですが、私の環境では無理でした。早…

今日の叫び

あー、早く色々試したい!

エクスプローラーにメニューを表示させる

例によってWindows7ではレイアウト変更によりわかりにくくなっている機能です。Altキーで呼び出すこともできますが、よく使う人は常時表示させたいですよね。 ・フォルダ上部の「整理」 → 「レイアウト」 → メニューバーをチェック Win7に慣れるまではこちら…

ウィンドウのサイズの記憶

画面端まで拡大していると、どうやら次回PC起動時にある程度縮小される、もしくはデフォルトサイズに戻ってしまうという現象が確認されます。私の場合はIE8(インターネットエクスプローラー8)がそれを起こして面倒でした。以下解除方法。 ・「コントロール…

フォルダの自動整列解除はできない

もはや悪口じみてきた気もしますが……これまた無くなって困った機能です。私は好きな順番に並べ替えて使うフォルダが幾つもあったので困っています。たとえばゲームの音楽などを入れておくフォルダは五十音順ではなく自分の思った作品順にしておきたいもの。…

「最近使ったプログラムの履歴」を非表示にしたはいい「ファイル名を指定して実行」にまで影響が

例によって ・スタートメニューを右クリック → 「プロパティ」・「スタートメニュー」タブ → プライバシーの項目をチェック と操作すればできるんですが……「最近使ったプログラムの履歴」を非表示にしたら無駄なスペースできた。誰でも使う部分名だけに他の…

スタートメニューで従来のクラシック表示気分にする

参考URL:http://ike-ike.sakura.ne.jp/softvoice/cgi/wasurenagusa/archives/6.html ・スタートメニューを右クリック → 「プロパティ」・「スタートメニュー」タブ → カスタマイズ・(私の場合は)「個人用フォルダー」、メニューとして表示 → OK → OK・Cド…