GブレイカーのSpecNote

日々の雑記とメモ。スペックがわかるほど量を書いてませんがね。

フォルダの自動整列解除はできない

もはや悪口じみてきた気もしますが……これまた無くなって困った機能です。私は好きな順番に並べ替えて使うフォルダが幾つもあったので困っています。たとえばゲームの音楽などを入れておくフォルダは五十音順ではなく自分の思った作品順にしておきたいもの。これはスタートメニューの「すべてのプログラム表示」でもできないので厄介です。デスクトップではできるのに、エクスプローラーではできない。どういうことなの……。しかし一部の環境ではできるようなのです。なぜなのでしょうね。今後のアップデートに期待したい……が、無理だろうな。
参考URL:http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20100116

ちなみにIE8(インターネットエクスプローラー)でのお気に入りに自動整列はないっぽいので、好きな順番にできます。お気に入りのダウンリストより、ウィンドウを表示してそこで並び替えた方がやりやすいかと。
====8/27追記====
上記のサイトのコメント欄に「レジストリをいじればできる」とありましたが、そのコメントの少し上にMicrosoft側の回答が引用されていましたが、「クラッシュする可能性があるからこの機能を削除した」とあるようなので、追加される可能性は低そうです。いくら待っても実装されないなら踏ん切りますが、今のところ私は様子見ですね……。ひょっとしたら新環境に慣れるかもしれないので。