GブレイカーのSpecNote

日々の雑記とメモ。スペックがわかるほど量を書いてませんがね。

スタートメニューで従来のクラシック表示気分にする

参考URL:http://ike-ike.sakura.ne.jp/softvoice/cgi/wasurenagusa/archives/6.html
・スタートメニューを右クリック → 「プロパティ」
・「スタートメニュー」タブ → カスタマイズ
・(私の場合は)「個人用フォルダー」、メニューとして表示 → OK → OK
・Cドライブ → ユーザー → (オーナー名)
・置きたいショートカットを配置
で、昔馴染みのデザインになりました。今後は必要に応じてショートカットなりなんなりを自分で配置していかなければなりませんが……よく使うショートカットだけ入れていけばいいでしょう。あまり使わないものは今まで通り「すべてのプログラム」から、と使い分ければ。ちなみにこの方法でプログラムを起動すると「最近使ったプログラム」の履歴に保存されないようです。
また、私は「個人用フォルダー」に配置しましたが、他の「ダウンロード」フォルダや「ピクチャ」フォルダの表示をチェックして、中(これも(オーナー名)フォルダかにあるものが対応しています。例:ピクチャ→「マイピクチャ」)にショートカットを突っ込めばいいかと。
Vistaの頃にはスタートメニューをクラシック表示にする機能が残っていたようなんですが、Windows7 は削除されてしまったようですね。便利なものがどんどん無くなっていくなぁ。
一応、ソフトを使って行う方法(改造?)もあるようですが↓
http://plaza.rakuten.co.jp/hotstuff1976/diary/20091115/
私は試す気にはなれないので、自己責任でお願いします。