GブレイカーのSpecNote

日々の雑記とメモ。スペックがわかるほど量を書いてませんがね。

ゲームのアスペクト比固定拡大を可能にする(ATI Radeon)

やっと見つけたぞー!
参照URL:http://stingray.livedoor.biz/archives/51281671.html#
 
 CCC内の設定メニューがあんなところにあるなんてわかんねーよ! 何考えてんだ! しかもちょっと小細工しないとスケーリング固定できないって……アホか!
 
 しかし、これでようやく東方緋想天及び東方非想天則やるときにウィンドウモードじゃなくてフルスクリーンモードで出来るよ。本家の方は非公式だけどアスペクト比固定拡大パッチ(http://bygzam.seesaa.net/category/5892142-1.html)があったから何とかなったけど黄昏さんの方には適用できなかったからね。
 今までSizer(http://www.dizeg.net/digit/wimblog_wp/?p=558)使って強引に疑似フルスクリーンでやってたから。ようやくだ。まぁすぐにネット開けるから使いやすくはあったが(笑)、これで周囲の余計な絵を気にせずプレイできるぜ。
 
 
一応手順
・デスクトップをコンテキストメニュー(右クリック)からCatalyst Control Centerを起動。
・左上、「グラフィックス」のドロップダウンリストから「デスクトップとディスプレイ」
・左下、小さな「▼」をクリック(ディスプレイアイコンを右クリックからでも可能) → 「設定」
「イメージスケーリングの項目」が灰色の非アクティブになっていていじれない。ので、
・デスクトップに戻りコンテキストメニューから「画面の解像度」
・解像度を変更(適用)していくとアクティブになる解像度が存在する。その時に、「縦横比の保持」にチェック。「GPUスケーリングを有効にする」にもチェック。
・解像度を元に戻すと再び非アクティブに戻って、「イメージを全パネルサイズに合わせる」などにチェックが入ってることもあるが、問題なし。これで適用済みとなる。「OK」を押して終了。やったね!☆
 
 
<2012.12追記>
 CCCをアップデートしたら、デザインが変わってました。しかし相変わらずデフォルトでは縦横比が一定にならない……。
 設定方法は上記と同じで、アクティブになる解像度を探す必要があります。ただ、前の小さな三角形(苦笑)を探すのよりはやりやすかったですね。
 左メニューの「マイデジタルフラットパネル」から「プロパティ(デジタルフラットパネル)」内で設定できます。