GブレイカーのSpecNote

日々の雑記とメモ。スペックがわかるほど量を書いてませんがね。

2009-01-01から1年間の記事一覧

メガハウス ヴァリアブルアクション 覇王体系リューナイト リューナイト・ゼファー

面倒なんで写真は無い。待望のリューナイトシリーズ。子供の頃は地方で放映してなかったので、ビデオレンタルで見てたリューナイト。ゼファーの立体をようやく買うことができた。コトブキヤのワンコイングランデほしかったけど、すぐ売り切れてたし。 ともか…

『アスラクライン2』 第26話

世界は救ったし、操緒は救出したし、奏は生きてるし、朱浬さんも復活したし、アニアはロリっ子に戻ったし、冬琉どころか姫笹まで救った、と大団円でした。あんだけ啖呵切って戦いを挑み、鋼の出力を上回っているとか言われてたわりには黒鐵があっさり負けて…

今日のうた

風が吹いたら遅刻して 雨が降ったらお休みで 空が晴れたらお昼寝で 我らがサボさんこまっちゃんの詠。良いねぇ。

『アスラクライン2』 第25話

前回「朱浬さんの場所は知らない」→今回「朱浬さんの場所に連れて行く」 どういうことなの……(笑)。物語の時間的にまだ数時間しかたってねーだろ。せめて居場所を特定したとか言えよ。朱浬さんは実は肉体だけで、中身は紫浬さんでしたというネタ晴らし。瑤が…

今日の腹痛

はらいてぇ……。変なもんくったかな。

『アスラクライン2』 第24話

二巡目に帰還した智春は朱浬さんや瑤が目の前に倒れているにも関わらず卒倒! ありえないだろ(笑)。そんなツッコミから始まるアスラクラインはいつも通りです。奏では生きていたんだけど、こうもあっさりしてるとなんだか非在化も大したこと無いんじゃないか…

今日のミス

米を炊いたと思ったら、コードを刺しただけだった。ガッデムシット!

『アスラクライン2』 第23話

一巡目編完結。直貴は原作とは異なり子供ではなく、大人バージョンで登場。うずしおが機巧魔神ってのはいいんだろか……。だったら直貴はアスラクラインなんじゃ? 操緒のひょんな発言から黒鐵と白銀をニコイチにして、鋼を作ることでロボットアニメらしいパワ…

今日の叫び

ねみいーーーーー!

『アスラクライン2』 第22話

パラレルもの特有の同じ顔だけど別人ネタがメインの今回。哀音が特に顕著で、色々妄想できるのがポイント。マグロに乗って現れただけに、一巡目の哀音はマグロ女とよく言われます(笑)。設定面とかストーリー面はともかく、キャラクターを描くのは上手なアス…

今日の特になし

なにもなさすぎるのも問題だ。

『アスラクライン2』 第21話

激しく物語が動いていく一巡目編スタート。冬に平気な顔して夏服でうろつく智春は異常。パラレルモノや時間モノ特有の、同じ人だけど違う人という間違い探し的な部分が楽しめます。六夏会長は拳銃握ってないせいか、単に営業スマイルなのか声が柔らかくなっ…

今日の疲労

PCの見すぎで目が疲れとります。いかんなー。また悪くなる。

『アスラクライン2』 第20話

原作10巻後半の内容をソッコーでやってます。相変わらず詰め込みすぎです。初見じゃ追いつかない、それがアスラクラインクオリティ。その分、二回目三回目以降も見応えがありますけどね。はる奈、六夏会長、真日和、瑤と白銀がやられてしまい、そして直貴、…

今日のひとこと

携帯版FF4やりてぇ……。グラフィックも描き直されてるし。

アスラクライン13巻

本編最終巻です。後日談と未掲載の短編がまだ出るようです。多分「アスラクライン あんぷらぐど」とかそのへんだろう。アニメと同時に終わるとらドラ!方式だったようで、サブタイトルや煽り文句もあり半ば予想はしていましたけど、終わってしまいました。も…

『アスラクライン2』 第19話

原作10巻相当回。アニメ化に際してけっこう変更点多し。環緒さん登場ならずして、ピカソ仮面と追いかけっこ。原作では真日和もピカソ仮面陣営だったけど、真日和の契約者設定の改変でそのあたりはなくなったっぽい。工場での戦いも、黒鐵vs真日和、朱浬さんv…

今日の呟き

明日はアスラクライン新刊の発売日か。

『アスラクライン』 第18話

奏と二人三脚したら紐が解けなくなっちゃった☆というギャグ回。しかし、思わぬところで佐伯兄や樋口がお笑い担当に。森久保祥太郎のいつもより気合が入っているアツい演技が笑えた。担任の柱谷先生は出番が少ないというより、「転校生を紹介します」の一言し…

今日の叫び

超さみーーーーーー!!!

『アスラクライン2』 第17話

里見恭武のかませっぷりが至高の一話。ハンドラーである智春がどんな選択をしても許す、その替わりに加賀篝を責めないでほしいというクルスティナに心を揺さぶられ、とうとうクルスティナが非在化し、加賀篝の敗北を前にようやく智春が決意。そして、黒鐵召…

今日の叫び

最近さむーい!!

『アスラクライン2』 第16話

「シ・ネ♪」合唱噴いた。OPがアップデート。確認できたのはタイトルバックの背景の赤の入り方、智春の赤い目がアップになったところの周囲のざらつきが濃くなった、仮面がをかぶった人間が白銀の剣を受け止めるときにエフェクト追加。EDの方も一番最初に…

今日の叫び

髪の毛のクセがハンパねえ!! 一度右に曲がって左に曲がるとかありえない! この前切りに行ったところで変なクセ付けられたからなぁ。もともとクセ毛なのに更に酷くなってるよ。

『アスラクライン2』 第15話

ちょっと間が空いてしまったけど、感想。 先代黒鐵のハンドラーであった冬琉と、その幼馴染であった科學部部長こと除沒ルP也の本体が登場し、誤解を解いた果てに元鞘になるという話。魂が減っていく操緒をどうにかして黒鐵から解放しようと必死になるも追い…

今日の出来事

集中豪雨に降られました。くそ、家まであと五分の距離だったのに!

『生徒会の一存』 第1話

なんというネタアニメ。メディアの違いを意識せよについては、昔から思ってただけに同意せざるを得ない。劇中の話が本当なら、この内容で話が進むわけない。そもそも話ないじゃん(笑)。今期は良質なアホアニメが多そうな予感ですね。

『にゃんこい!』 第1話

スタッフテロップの「にゃんこマスター 山根まさひろ」噴いた。メカ作監ならぬ、ねこ作監なのか? 浅沼晋太郎はこんな声も出たんだな。ギャグのテンポやネタがよくて楽しい。瀬戸の花嫁みたいなノリなんだろうかな。

『けんぷファー』 第1話

これはいいHENTAIアニメですね(笑)。田村ゆかりとか堀江由衣とかやりたい放題。挙句に昔のしずかちゃんの人まで出演し、女になった主人公に萌えればいいのかわからなかったり(笑)、ひたすら変態的な会話をしたり、百合ったりと、ともかく軽快なテンポでなん…

『アスラクライン2』 第1話(第14話)

俺はロボット野郎&カッコいい女の子大好き野郎なので、ロボとカッコいい女の子優先でキャプしました(笑)。奏っちゃんカッコイイよ奏っちゃん。秋希さんカッコイイよ秋希さん。黒鐵かっけーよ黒鐵。作業が面倒なのでキャプは気が向いた時だけにしますので、…