GブレイカーのSpecNote

日々の雑記とメモ。スペックがわかるほど量を書いてませんがね。

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『空の境界』アニメ化

公式サイトがプレオープン。アニメ化の噂は聞いていたけど、まさか劇場版とは……。度胸があるというかなんというか。制作はディーンでもJ.C.でもなくufotable。はてさて、どんな内容になるのやら。キャストは多分ドラマCDと同じだと思うけど。ともかく、早くD…

第109話「やっべ中身ほとんど覚えてね!!」

そこをなんとか他のブログさんたちを見てどうにか思い出します。無意識にいっぱいいっぱいのようです。アドレナリン出まくり!みたいな。幼女エロもとい、えー……と。現代のゴーストスイーパーズと借金執事の話でしたね。鷺ノ宮さんちは妖怪退治してるから金…

『スーパーロボット大戦OG -ディバイン・ウォーズ』

先週分の感想もまとめて。・第12話「罠」リョウト、リオが参戦。ドラマCDのリオはずっとオペレーターだったのですが、ゲームではパイロットとして使えました。そういうわけでアニメでもパイロット参戦ですね。僕としては一人くらいはそういうキャラがいても…

今日の

…………。 一般学生に遅れて今日からようやく冬休み突入ということで、久しぶりに16時間寝て、なにもしませんでした。ああ、時間あるって素敵……。

『コードギアス 反逆のルルーシュ』 ナイトメアフレーム考察(2)

感想と繋げると見にくいので二つに分けました。前回のも後で分けておきます。興味のある方だけお読みください。

『コードギアス 反逆のルルーシュ』 第11話「ナリタ攻防戦」

前回に続き、黒の騎士団vs.コーネリア。ゼロの策にはまったコーネリア。紅蓮二式の圧倒的な制圧力の前に次々とやられていくブリタニア軍の構図は勢いがあって爽快感がありましたね。まさかキューエル卿がさっさと死んでしまうとは思わなかった。そんな中で…

今日の叫び

とうとう12時間!! 工場見学とかゼミとかそういうのでついに一日の出席時間が12時間を超えてしまった。うちの研究室はタイムカードがあるので今月も集計が楽しみだ。

ヒュッケバイン問題

情報や憶測が錯綜していて自分も把握しきれていませんが、コトブキヤのヒュッケバインシリーズは絶版となるそうですね。ようやく立体化してアニメにもなったというのに悲しい話です(アニメになったから、というのも皮肉か)。名実共に、本当にバニシング・…

『BLACK LAGOON』 第24話

痛い痛い。そして最後まで(台詞的に)何を言ってるのかよくわからない日本編でした。銀さんの刀の持ち方が少し気になったくらいで、全体的にクオリティ高し。魅せ方がうまい。エンターテイメントとしておもしろかったです。ロックはもうネクタイをしないん…

『N・H・Kにようこそ!』 第24話「N・H・Kにようこそ!」

革命爆弾だ!全体を通して、(実際のテーマは知りませんが)自分たちはちっぽけな存在でしかない、ということを感じ取れたアニメでした。なんだか短いようで長いアニメでした。色々考えて、笑って、楽しくて、おもしろかったです。スタッフの皆さん、お疲れ…

今日の叫び

事件ですよ!!

TVアニメ化が大決定!?

ハヤテ関連でここに来る人はとっくに知ってるでしょうけど、アニメ化が大決定だそうで。ほぼ間違いないかと思います。ソースはこちら。第25回ワールドホビーフェアで、まぁいるかどうか分かりませんが、私の叫びを期待しているかもしれないのでやっときたい…

これが第9巻の力だー!!

ラブコメのラブが強調された今巻。西沢さんを筆頭にヒナギクさんはおろか、ワタルが必殺のバックパスしたり、新キャラの虎鉄くんは最初からはっちゃけちゃいます! でも一番ヤヴァイのはハ(略)という内容。ま、ヒナギクさんは次巻が真骨頂なんですけども。で…

今日の叫び

アムロ、まだ早い!! 理由はまた下のほうで……。今日はハヤテオンリーデーです。

『コードギアス 反逆のルルーシュ』 ナイトメアフレーム考察(1)

メカ好きである僕にとってはこっちが今日の本命。紅蓮二式について色々と話したいですね。ツッコミってわけでなく、目を引く部分を楽しんだという感じなのでよろしく。

『コードギアス 反逆のルルーシュ』 第10話「紅蓮舞う」

同理由により縮小更新。力もついてきたしリベンジマッチだやっほーいという話。ゼロもなかなかカリスマ性があるようだ……。カレンはパイロットとしての能力が高いようですね。全力オレンジさんは死亡? 入院? とりあえずしばら出番なさそうか。紅蓮二式を含…

『スーパーロボット大戦OG』 第11話「マサキの選択」

つーわけで、面倒なんで縮小更新。クスハ汁の話がメイン?(笑) 魔装機神サイバスターとその操者マサキが仲間に。リュウセイ、キョウスケに続く第三の主人公といっても過言はない……はず。

今日の叫び

こんのクソ光学マウスが!! もう少しで書き終わる途中でポインタが右上に吹っ飛んでクリック。ウィンドウ死亡。ウインドウごとだからバックアップなし。やってらんねー。

週刊少年マガジン

・スマッシュ! だからバドをやれと。ラブコメが味付けじゃなくてメインなんだもんなぁ。少しがっかり。もうすぐ終わりそうだ。・Get Backers いよいよ最終話が見えてきましたね。結局、銀二と蛮は戦わねーし。じゃあせめて昔戦った話やれよって感じなんです…

第108話「帰りましょう……おうちへ」

サンタコナンに観測されたから西沢さんは帰れたんだよ!! ……しーません。つい最近あのゲームやったもんでして。柱書きを見た瞬間、脊髄反射で頭に浮かんだのです。いくらなんでも元ネタをオチに持ってくることはないと思いますから、気のせいでしょう。……ハ…

『BLACK LAGOON』 第23話

こちらも次回でおしまいかな? 「オレの趣味だ」はなんかすげー同感した。僕もなんで勉強が特に好きでもないのに、学校を好んで毎日通ったりしたのかなーと考えたとき「あ、趣味なんだ」と行き着いたことを思い出した。バラライカさんの目がおっかなくて素敵…

『N・H・Kにようこそ!』 第23話「岬にようこそ!」

とうとう働きだし、更生を完了した佐藤くん。おめでとう……。そして岬ちゃんが死亡街道まっしぐら。最後までおもしろいお話でした。次回の最終回も楽しみです。おじさんが田中秀行氏で最高!

今日の叫び

あー、重てー!! 先日のPC損傷から早数週間。動作が重くてしょうがありません。起動音の途中で処理オチするくらい。チェックディスクも最終フェーズで完了しないし。困ったもんだ。なにか良い手はないかのう……。

『コードギアス 反逆のルルーシュ』 第10話「リフレイン」

OPがマイナーチェンジ。もともと本編のバンクを使用していたから、これが真の姿ってところかな。でもリヴァイアスやスクライド時代も細かく変えてた谷口監督だからあまり驚かなかったり。でもルルに関して言えば、絶対時間がないんだと思う。このために総集…

『スーパーロボット大戦OG−ディバイン・ウォーズ−』 第10話「風の魔装機神」

毎回言ってますけど、どんどん演出がパワーアップしております。今回は監督が絵コンテやってるおかげもあるのかも。ラストのサイバスター登場時のスピード感はCGロボらしい動きの速さでした。サイバスターはやっぱり速くないとねぇ。前からホバーリングして…

今日の叫び

忘れてた!! なんか変だなー。足りないなー。と思ったら、今日のぶん叫んでなかった。というわけで、順序おかしいけど、ここを書くの忘れてました。

第107話「これがハヤテのごとくか!」

お嬢様イエェ――――――――イッ!!すいません、節操なさ過ぎですね僕は。ヒナギクさんが赤面したら叫び、お嬢様が勘違い奮闘したら叫び、伊澄さんが洋服着たら叫びます。まぁここは絶叫系ブログなのでコンセプトには基づいているのですがねっ。とまぁ先週の予想…

『N・H・Kにようこそ!』 第22話「神様にようこそ!」

なんか神様とか言い出したー。いや、悪役が言う神様とは違いますが。お別れは悲しいけど、佐藤君にはいい経験になっているような気がします。これが普通なんですよね。更生具合が伺えます。一方、ヒロインのほうはだんだん化けの皮がはがれてきたというか、…

『BLACK RAGOON』 第22話

オーマイガッ! バイオレンスだっぜ!! しかし、この手のアニメでまさか弾丸真っ二つが見れるとは思わなかった。あれ無理だから。でもブラックラグーンでやると「ウソォ!?(なんだってーという意味)」ってなるのは不思議だ。某黒猫漫画では「ハイハイす…

今日の叫び

どうやらこの時期はゲームが出るようだな!! 今月と来月で三本も……。去年はバイオ4とFF7DC。今年は連合vsザフト2PLUS、スパロボOGs、PS2版Fate……うへぇ。連ザ2は明日だね。そういえばまだ戯言シリーズの感想書いてなかったなー。とっくに読み終わってい…