GブレイカーのSpecNote

日々の雑記とメモ。スペックがわかるほど量を書いてませんがね。

スリープモード パスワード要求なしで復帰する方法

参考URL:http://touchtrywindows.com/vista_tips/sleep.php
この機能の解除は、あくまで自分しか使わないような環境か状況の時のみにしましょう。例えば仕事場などではオンのままの方が安全かと思われます。家庭内でも復帰は確実に自分が使うときのみ、と限定した場合に使いましょう。ウィルス系のセキュリティとは関係ない(と思う)ので平気な時は外しちゃいましょう。面倒ですので。
・スタートメニューからコントロールパネル → 「システムとセキュリティ」
・「電源オプション」の「スリープ解除時のパスワード要求」
・「スリープ解除時のパスワード保護」項目の「パスワードを必要としない」にチェック
※(私の環境ではセキュリティソフトのMaCafeeが働いてるせいか、「現在利用可能でない設定を変更します」という表示があり、この表示をクリックしないとチェックボックスを押せませんでした)
・「変更の保存」をクリックして終了。