GブレイカーのSpecNote

日々の雑記とメモ。スペックがわかるほど量を書いてませんがね。

Internet Explorer 8 で新しいタブを開いても文字入力形式を維持する

参照URL:http://questionbox.jp.msn.com/qa5739768.html
IE8(インターネットエクスプローラー8)では新しいタブを開くと、入力形式をこちらでも設定しなおさなければならないですよね。ローマ字入力なら半角キーを押さなければなりません。わずらわしいので適用しようというのが今回のメモ。
・新規でメモ帳を開く
・文章に以下の「input, textarea { ime-mode : active」を入力する。
・「名前を付けて保存」
・名前は適当に入力し、その後ろに「.css」と入力。(例:「タブの入力設定.css」) 保存形式「すべてのファイル」を選択。保存場所は適当なところに(Cドライブにある、Program Files のIEにでも入れておけばいいかと)
・IE8を起動 → インターネットオプション
・「デザイン」タブの一番下、「ユーザー補助」をクリック
・ユーザースタイルシートチェックボックスをオンにして、先ほど作ったファイルを参照
これでできるようになりました。新しいウィンドウを開いたときは対応されないみたいなので、その時は半角キーを押すしかないみたいですね。 できるときとできないときがあるようです。原因ははっきりとしません…。
IE8はたまに別ウィンドウで開くこともあるので、タブブラウザとしての使い勝手は微妙な気がします。例えば「2ちゃんねる」のような、フレーム付のホームページにあるフレーム内の検索を使うと、普通は同じウィンドウ内の別フレームに検索結果が表示されますが、私の環境だと新しいウィンドウが開きます。まったくもってナンセンスです。なんかセキュリティが関係しているらしいのですが……現在調査中です。
====8/27追記====
どうもこれが原因のせいか、半角キーを押してかな入力を解除しようとしても、一文字入力すると強制的にかな入力に戻るようです。かな入力を解除して英字を入力するのが癖だったので、そういうときは使いにくいです(まぁ英数キー(Caps Lockキー)押せばいいんでしょうけど)。おまけにリンクを新しいウィンドウで開いたときは、こちらも適用されないっぽい。なかなか思うようにはいきませんね……。