GブレイカーのSpecNote

日々の雑記とメモ。スペックがわかるほど量を書いてませんがね。

2007-01-01から1年間の記事一覧

『灼眼のシャナII』 第7話「池速人、栄光の日」

もう完全に恋愛アニメですね(笑)。ちょっとバトルが恋しくなってきたそんな中、とうとう池が主役の話! ともなればもうギャグですよ。「のハズだったんだけどー!」とか笑えた。綿密に計画してくると失敗するというジンクスはこのアニメでも守られたのでした…

機動戦士ガンダム00 第7話「報われぬ魂」

刹那の過去がちょっとだけわかるお話。それでいて各マイスター+αもちょっとだけ掘り下げ。とりあえず今回もAEUやら何やらがソレスタを利用していた、と。スメラギさんはヴェーダ(AI)の精確な推測を裏切りたいみたい(少なくとも人死にの面では)。ここに彼女…

今日の叫び

えっ! もう二週間!? 気が付けば二週間も更新しなかった……。なにをやっとるんだ。ガンダムくらいは書きたかったのに。とりあえず第7話の感想。5、6話はいつか書きます……。

『ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス-』 第5話

記者会見シーンにくそ笑った。ごめん、これが書きたかっただけだ。

今日の叫び

特に何もねぇ!! 毎日事件があってたまるか!

第150話「まぁがんばってくれ」

伏線回収どころか更に張ってるようですが、このままハイキングもグデグデにならないといいですね。(張りすぎて拾えないと思うんだけど)それはさておき虎鉄がなかなかおもしろい。完全にホモキャラになってるし。絵面的にもどこか引き締まって見えるのは黒…

今日の叫び

あー、電磁波むかつくわー。 高いビルが周辺にあるせいで電波妨害だかなんだかがあるらしい。そのせいか知らんけど、電化製品が軒並み弱い気がする。PCはまた調子が悪いし、HDDレコーダーはDVDが認識しなくなるしムカつくな。

『機動戦士ガンダム00』 第4話「対外折衝」

政治とか駆け引きと凄まじく無知なオレ。えーっとつまりユニオン内や世界的に発言力が増したであろう米国が一番得したでOK?(自信ない) タリビアがもうけたように見えなくもないけど実害こうむってるわけだし。ソレスタの目的もより浮き彫りにされたけど、…

『灼眼のシャナII』 第4話「憂いの少女たち」

嫉妬で全開!なお話。肩幅くらいまであるラーメンってどんなっすか?(笑) やっぱ絵が変わったよなぁ。目の描き方とか。バトルが少なめですね。

今日の叫び

風強すぎ! バリグナー買いに行けなかったじゃないか!!

第148話「登山したことねぇ」

関東の学生はみんな登るのか……遠足という名の社会科見学とかつまんなかった記憶しかないなぁ。さてハイキング編ですね。そして予想通りつーかもはやテンプレレベルのような気もしますが迷子です。クラスメイトは見事にオールスター(ただし一部除く)。少し…

『Myself ; Yourself』 第4話「コドモじゃないよ」

金朋いい加減にしろ(笑)。なんか知らんけど面白いマイユア。今回は雛子当番回にして早くも撃沈するお話でした。野郎同士で水族館にいくのを了承してくれるなんて良いヤツじゃないか修輔は。まぁでないと文字通り話にならないんだけど。菜々香の出番はなし。…

今日の叫び

またPCがぁあああ! FMVってホント不調多いんだな。CPUファンから異音が……サーマルセンサエラーとか……。バラして掃除すりゃいいんだろうけど、怖いなぁ。

『機動戦士ガンダム00』 第3話「変わる世界」

毎週楽しんで見てます。どうやら各キャラは意図的に無個性状態のようですね。一切キャラ立てをせずストーリーを展開する形なので、むしろなんだかガンダムっぽい気がします。ならビジュアルだけで勝負してる腐女子狙いだ、と言い切るのは多分安易だと思いま…

今日の叫び

しまったぁ――!! ヤフーで初代TFが見れるのでそちらを見まくってたらアニメ見る時間がなくなってしまった。とりあえず遅れながらもガンダムの感想だけは……。

第148話「うおい!」

使いすぎじゃね今回。そんなことは瑣末か。とうとう始まった新学期編。三ヶ月で三年……スラムダンクか。当然のようにクラス替えですが、当然のようにいつものメンバーとプラス会長&坊ちゃんがおられるようです。なんで会長まで仮面つけてんのか次回明かされ…

『ef - a tale of memories.』 第1話と第2話

SHAFTだけど新房じゃないし……というのは甘い考えでした。ちょっと独特すぎる演出が過剰で見にくいというかなんというか。そのセンスはすごいんだけど、やっぱSHAFTは肌にあわんわ。もうちょっとだけ見易さを考えて欲しいかも。というところ意外はとりあえず…

『キミキス』 第2話「cool beauty」

階段サックス噴いた。それが全てだった(笑)。

『バンブーブレード』 第3話「ブラックとブルー」

ううむ、竹刀の持ち方は変でも内容はちゃんとした剣道漫画なんやなぁ。その辺りの評価は再確認。キャラもバランス取れてますしね。桑島さんが使われた理由がわかった。いきなり木刀持ってるミヤミヤおっかねぇ。サヤも登板ですね。当然のように激突するミヤ…

今日の叫び

今日も何もしなかった……! しなかったわりに時間が無いのでアニメもあまり見てない。適当に潰したところから簡単に感想ですっ。

『灼眼のシャナ』 第2話「全ての序章」

母ちゃんわk(略) ライノベで親が結構出張ってるのって珍しい感じがしないでもない。ぶっちゃけ、そうか!僕の中に敵が!!とか言われても、なんでやねんという風になるのだが……とりあえずポジションは判った。敵キャラが転校してくるとはなんというラブコメ…

『機動戦士ガンダム00』 第2話「ガンダムマイスター」

淡々と話が続くものの、どことなく潜在的なものを感じる。それともオレがたんに期待してるだけなのか。ストーリーは重厚感を出しているのか、ずっしりとした感触。タイトルどおりガンダムマイスターを描いてました。とは言うものの、刹那の「オレがガンダム…

今日の叫び

鼻がやべええええ!! 季節の変わり目は大体鼻がやばくなるので大変です。

第148話「あら」

カラーだし心機一転。さぁて新展開だ! と思ったらこけた。次の日はまだ春休み。まったく、この漫画らしいわ。だったら押し込む必要が(略) とは言ったものの久しぶりの一話完結。久しぶりのハヤテとナギオンリー。それだけにいつもの二人のボケとツッコミ。…

『バンブーブレード』 第2話「ブレードブレイバーとお弁当」

ブレードブレイバーの力の入れ方に笑った。ちゃんと歌を紹介しているところが良い。デスアーマーがあまりにもステレオタイプすぎたのも良かった。次回予告もイカしてたので再登場して欲しい。必殺技のコンテもよかったしね。おっと、アニメの内容は違った。…

『キミキス』 第1話「meet again」

色々と騒がれているようですね。自分はゲームやってないんで特に気になりませんでした。無難にとりあえずメインキャラの顔出しといった模様。主人公が複数いるようなのでそれぞれのシーンで楽しめばいいってことなんだろう。逆に最初から視点が散らされてい…

『獣神演武』 第1話「破軍吼ゆる刻」

思ってたより意外と面白かった。ハガレンが好きじゃなかったんでちょっと迷ったんだけど、アバンだけで一話使えるくらいじゃないかという密度の高さに一気に引き込まれる作りには感心した。同じ台詞を二度言うのはなんか鬱陶しいけど(笑)、今時にしては判り…

『みなみけ』 第1話「南さんちの三姉妹」

原作は読んだことあるけど、ここまでユルかったっけ?(笑) 春香を最初OLかと思ったのは良い思い出(スイマセン)。こういうのはボーっと見るのが自分の常なんで感想は特になし。とりあえず口の描き方が漫画より気になった。ぼけーっとした表情のときはいいか…

今日の叫び

なにしてんのオレ! 新宿で買い物して飯を食い帰りの電車の中でやっと座れるぜ、と半分行程が過ぎてから気づいた。マックに買ったもん忘れた。最終電車だったんで次の日取りに行きましたよ。まったく、なんという徒労だ。 とまぁそんなことやって落ち死んで…

『BLUE DROP』 第1話「Hydrangea」

主人公が矢島晶子とは今時かなり珍しいんじゃないか。とりあえずジャンルが判らん。趣旨もわからん。SFなのか? ちょっとおいてけぼりを食らった。第1話としてパンチが無いというのは真にこういうことを言うのかもしれん。CGの使い方がちょっとが気になった…