GブレイカーのSpecNote

日々の雑記とメモ。スペックがわかるほど量を書いてませんがね。

2013-01-01から1年間の記事一覧

本日のHDD状態

ついに、再びこの日がやって来た。 HDDの健康状態チェックソフト「CrystalDiskInfo」で調べた、12/07付の結果。現在はさらに増えてます。 ダウンロードURL:http://crystalmark.info/download/ 何にも知らず「初めての人はSHIZUKU Editionにしてね!」とか書…

今日の叫び

HDD寿命到来……! まだ三年なのに……と思ったが、どうやら頻繁に使う人間はこんくらいみたいね。それとも使い方が悪いのかな。多分、ゲームしてた時の熱が原因かな。 色々考えないと。

FF4日記2013 ラストバトル編

とうとうラストダンジョン。追加ダンジョンもあるし、続けるけど、最後なので気を引き締めて文章を書きます。

FF4の変遷

ご存知、91年にSFCで発売されて以降FF4は移植されまくり、シリーズではトップの作品数の多さ。ゲーム業界全体で見ても稀有な例となっていて、ほとんどのハードでプレイ可能。 それだけに新規ユーザー獲得も頻繁に行われていて、移植に際してチビチビと改良さ…

FF4日記2013 その9

実はよそに書いた日記をこちらにも載せてるだけなんで、とっくに終わってるんですが。まぁこちらに載せておきます。 巨人の体内 ・PSP版FF4ではところどころムービーが挿入される。プリレンダなのかリアルタイムポリゴンなのかいまいちわからんが、巨人が青…

CyberLink Power DVD 9.0 でBDが再生できないのを解決する

さて、久しぶりにPCメモの時間がやってまいりました。平穏の時間は過ぎたようです。ネタ混じりに問題に当たっていきましょう。 現在、私のPC環境で唯一ブルーレイ(BD)を再生できるプレイヤーだったのですが、久々に使おうとしたら読み込めない事態が発生。…

今日の発覚

全然更新してなかったな(^_^; 輝針城は全然やってなくて、PSO2ばっかやってる。そっちも飽きてきたから、そろそろ戻ろうかと思ってたけど……チョイチョイやる気を取り戻させられるので、なかなか東方やってる暇がない。 試しにノーマルやったら無傷、ボムなし…

FF4日記2013 その7

続・シルフの洞窟

東方輝針城 Luna 霊夢A 攻略中 その1

さてチマチマやっていた輝針城。全然進んでません。 今回は最初からルナで攻略しているので超絶時間がかかる予定です。おかげでネタバレ回避が大変ですわ。 例によって、最初のプレイで一気に三面までいきますが、それ以降は調子が下がって一面もろくにクリ…

今日のゲーム事情

世間はFF14ですが、私はPSO2やってます。俺だってFFやりたい。でもまだ使いたいジョブが無い。暗黒さん来てくれー

FF4日記2013 その6

FF4はこの辺からが自由度と難易度が上がりおもしろい。

FF4日記2013 その5

バブイルの塔(地底) ・地底の敵は炎耐性を持つのでフレイムソードなどが役に立ちにくい。しかし、ソードと炎の槍は入手しておくべし。理由は後述。

今日の発見

気が付いたら八月も終わる!! 東方輝針城買いました。まだやれてません……ネタバレを回避するために必死にプレイしなければ。Lunaで……。 あと、心綺楼サントラの暗黒能楽も買いました。「本日の一面記事」がショートバージョンしか収録されてないんですがが…

ファイナルファンタジー12 ZDJS ディレクター伊藤裕之氏インタビュー

ハイハイ恒例の古い記事。FFで伊藤氏というとバトルデザイナーなわけで、シリーズでも結構重要な人です。 癖の強いゲーム性を持つFF12を改良し遊びやすくしたインターナショナル版についてのインタビュー。追加ダンジョンやボスこそないもののゲーム性は大き…

ファイナルファンタジー4 DS版 浅野智也氏・時田貴司氏インタビュー

またもや古い記事で恐縮ですが、昨日の流れに続いてDS版FF4の発売前インタビュー記事。SFC版当時のことも含めて、DS版をどういうアプローチにしていったかという話。 イメージは「新しいけどファイナルファンタジー4」とのこと。賛否両論なゲームでしたが、…

FF4日記2013 その5

バブイルの塔(地底) ・地底の敵は炎耐性を持つのでフレイムソードなどが役に立ちにくい。しかし、ソードと炎の槍は入手しておくべし。理由は後述。

今日からのスケジュール

帰省前の掃除を今日からチビチビ進めていきます。

ファイナルファンタジー3 DS版 プロデューサーインタビュー

FF4のインタビューも書いた流れに続いて。最近……といっても、もう一年前ですね。PSP版FF3が出たので、こちらも記録しておきます。 FC版当時のことについても話しているので貴重です。 電撃オンライン http://dengekionline.com/soft/interview/ff3/index.html

ファイナルファンタジー 1・2 アドバンス 時田貴志氏インタビュー

これまた古ーい記事を見つけました。当時指揮を執っていたのは、FF4のプロジェクトマネージャーだった時田氏。最近は名前を見かけませんが、DS版FF4や光の四戦士、名無しのゲエムなど、隠れた名作を輩出している人ですね。また何か作ってほしいのですが……。 …

FF4日記2013 その4

ゾットの塔

FF4日記2013 その3

トロイア〜磁力の洞窟 ・トロイアで語ることは特になし。磁力の洞窟に合わせて矢を買っておく程度だが、まぁ役に立たないだろう。命中率低いから。 ・近辺の森では特に敵に出会うことなくチョコボの森へ。

今日のスケジュール調整

夏休みが思ったより強行軍になりそうです。 輝針城と暗黒能楽が出るから、なんとかしたいのに……。 今回はFF4日記をまとめて二本投稿

FF4日記2013 その2

ミシディア〜試練の山 ・パラディン装備が売っているので確保したいが、金が無い。ので、山から帰還後に購入することにする。双子用のMP対策に「癒しの杖」と「フレイムロッド」を購入。 ・ミシディアを出た直後の最初のエンカウント。ズー1、コカトリス3の…

今日の時間

ない! 輝針城体験版プレイ中。咲夜Aが優秀すぎる。Luna一発目でいきなりノーミスで三面までいけた。欲張ってボスで死んじゃったけど。霊夢は火力が足りなくて弱い! ってか、今回も「ミスしちゃダメよ♪」なゲームバランスだな……。

FF4日記2013 その1

やはり年に一回はFF4をやらないとね! 去年はレアドロップを狙うやりこみプレイだけだったけど。 今回のルールは以下の通り。・PSP版 ・アクティブ、バトルスピード最速 ・金、経験値などの稼ぎプレイはしない ・クリア後、ステータス吟味を行う ・逃げない …

マジェスティックプリンス インタビューまとめ追加

日笠さんと井口のインタビュー。1クール終了後の特番でのインタビュー完全版ですね。 こちらからどうぞ↓ http://d.hatena.ne.jp/g-breaker/20130620#p2

東方茨歌仙 第3巻 感想

第1巻感想:http://d.hatena.ne.jp/g-breaker/20110627#p2 第2巻感想:http://d.hatena.ne.jp/g-breaker/20120328#p3 今回の購入特典はアニメイトにしました。例によって青娥が特典になるチャンスは今回しかなさそうだからです。特装版の表紙にはこまっちゃ…

今日の叫び

時間ねー 東方もちゃんとやってるのですが、感想を書いてる暇がありません。っていうか輝針城の体験版まだ終わってません。終わりません。最初からLunaでノーコンやってるので(T_T) 心綺楼のアップデート版、楽しいです(^^) FF4とみんごる6も同時にやってま…

機動戦士ガンダムSEED 特殊設定 森田繁氏 コラム

インタビューではなく、計六回のコラム。スーパー古い記事ですが、セルフツッコミが映える。 今はもうありませんが、DESTINYの各話ストーリー紹介には設定関係の解説が毎回挿入されてたりしました。なつかしい。Web担当の解釈も含まれていたとはいえ、もった…

MG インパルス PV「PHASE-IMPULSE」 福田&重田インタビュー

“Xplosion”GUNDAM SEED(ロング) http://www.xg-seed.net/special/special_pv/pv1_01.html GUNDAM.INFO(ミドル) http://www.gundam.info/topic/1657 内容はどちらも同じで、下の方に「エフェクトなどの演出」についてのお話部分が追加されたのが“Xplosion…