GブレイカーのSpecNote

日々の雑記とメモ。スペックがわかるほど量を書いてませんがね。

2014-01-01から1年間の記事一覧

東方鈴奈庵 第3巻感想

第1巻感想:http://d.hatena.ne.jp/g-breaker/20130329#p2 第2巻はまさに凄まじく忙しい時期だったので、書けませんでした。後で書こうかな。内容もあんまり覚えてない……と思うとなんかショックだ。 限定版の小鈴フィギュア付を買いました。サイズ的には茨…

今日の今年の反省

今年は立て込んでて全然書けてませんでした。艦これのプレイ感想でも書けば良かったかも。書きたいことはあって、色々下書きは書いていたのですが。無念です。

トランスフォーマー 玄田哲章インタビュー

永遠に私のヒーローであるコンボイ司令官ことオプティマス・プライム。その声と言ったらやはり玄田哲章氏でしょう! 私にとってはお父さんのような頼もしさや優しさを感じる温かみのある声です。実際、玄田さんがやると聞いたから実写版見に行ったというとこ…

今日の更新

久々に更新。今年は手一杯なところがあり、なかなか……。最近は何かに感想を持とうにも、焦らずじっくり読み進めていくスタイルなので、単発では書きにくいですね。 書きたいこと自体はあるんですけどね。 パソコンも調子が悪いから、そのあたりの調整メモも…

ブレイブリーデフォルトFtS 強敵 第四天魔王:蝶尾強 攻略完了

といっても結構前なのだけど。そろそろ二周目でもやろうかな。 そういえば忘れてたけどずっとハードでやってます。強敵HP100万越えが当たり前なので結構面倒です。このHPに意味あんのかと疑問です。だって途中からはルーチンだし。 今回は戦い方が分かっても…

今日の気分

そろそろブログにももうちょっと色々書いていくか。全然やってないし。書きたいことはたまってきた気がする。

東方茨歌仙 第4巻感想

第1巻感想:http://d.hatena.ne.jp/g-breaker/20110627#p2 第2巻感想:http://d.hatena.ne.jp/g-breaker/20120328#p3 第3巻感想:http://d.hatena.ne.jp/g-breaker/20130727#p2 例によってレアキャラ優先で、今回の特典は萃香がいるアニメイトのクリアシート…

機動戦士ガンダムUC EP7「虹の彼方に」 感想

第一話の感想を書いたのが2010/03/01。四年ですか。長かったなぁ。ブログの記述フォーマットが変わったので見返すと全然改行してないから読みにくいな。結局EP2以降は感想書かなかったけど。せっかくなので最初と最後くらいは書いておきます。 でも、本当に…

今日も特にいうこと無し

なし

ブレイブリーデフォルトFtS 強敵 倍返日限定:角王 攻略完了

「恋人日限定:白狐」「桃節句限定:熊雛」は特に苦労しなかったので、問題ありませんでしたが、こいつは強かったというか、対策を見切るまで時間がかかりました。 わかれば楽勝なタイプですね。 例によっていくつか縛りがあるので、スマートな対策を取りた…

今日の驚き

このまえ書いた記事を見直していたら重大なミスを発見。直さなければ……。

ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル ルシファー強撃破(縛り気味)

====5/14追記==== 『ワールドスロウ』解禁したら楽勝だった。『傲慢』ターンとかほとんど気にしなくていい。 攻撃も『魔法剣ドレイン+鳳凰翔』も追加すれば短縮できる。『空蝉』か『ランパート』は必須になるけど。 ====追記終わり==== 最近はBDFtSやってま…

今日の一言

とくになし

起動時の、Windows Update が失敗しまくるぞクソッタレ編(親父懐古編)

再起動が要求されるタイプの Windows Update が成功せず「失敗したので元に戻しています〜」で、再び再起動を繰り返すというアレです。 (例によって拾い物画像ですが) 私のPCではなく、父のPCで起きた問題だったのですが書いておきましょう。先に結論をハ…

スリープから復帰した後、シャットダウンしても電源が切れない・落ちないぞこの野郎編

具体的に何が原因なのかは不明ですが、以前ビデオカードのドライバをアップデートしてから、たまに、・スリープにする→スリープから復帰する→シャットダウンする →OSは終了して画面は消えるけど、なぜか電源が切れずCPUファンが回ったまま という、いやらし…

Javaのセキュリティ設定や動作がおかしいので調べてみる

先日の記事にも書いたのと全く同じ内容ですが、HDDクローンとは関係ない内容なので、念のため別個の記事にして読みやすくしておきます。 久しぶりのマイPCに浮かれて適当にサイトを巡回していたら、こんな表示が出ました。 (これまた拾い物) ようするに安…

HDD換装とそれにまつわる諸問題の解決 その2:問題発生・解決編

その1はこちら・アップデート地獄にまつわるトラブル HDDへの負担を最小に抑えるために、OS含むあらゆるソフトのアップデートを二か月間まったく行わなかったので、アップデートしまくりです。Windows Update だの Adobe Flash だの java だの……。 再起動、…

HDD換装とそれにまつわる諸問題の解決 その1:クローン編

長いので二回に分けます。 その2はこちら。 昨年12月にWindows7に内蔵されてるHDDの状態を監視するS.M.A.R.T.によりHDDの故障が報告されたので、色々下調べたりして二か月かけて自前で修理。HDD代金8000円+αで完了しました。 一か月たったけど、特に何もな…

バディ・コンプレックス 1〜6話 前半戦の批評と感想

先に言っておくと、私はこの『バディ・コンプレックス』が結構気に入っています。 理由のひとつに「ロボットもので時間旅行を扱う」というものがありますが――それは今回は、ちょっと横に置いておいて、今回は人物描写の部分に焦点を当ててお話していきましょ…

今日の思惑

なんか全然PCを直す気配が(俺に)ないので、古いパソコンからたまにはアップ。 しばらく何も書いて無いというのもちょっと嫌だし、でもパソコン関係のことはもう暫く書けそうに無いし……ということで久々にアニメの感想でも書こうかと。 最近は見る本数を…