GブレイカーのSpecNote

日々の雑記とメモ。スペックがわかるほど量を書いてませんがね。

スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター 第1話

はい、というわけでこっからは一話の感想だ! 上でも触れたけど、アクセルの話は飛ばしすぎじゃないのか!? アインスケと戦ってる話は、それこそアクセルやアインストが本格的に出始めてからでいいと思ったんだぜ! でもドラマCDでやってたバトルや、正規シリーズでまともに(?)ナハトが見れたのはすごく嬉しい。ソウルゲインは50mでとアルトは20mなんだが、そこは手書き作画の妙というやつで補正かけててくれたから良かった。ぶっちゃけソウルゲインは20mクラスにするべきだと思うんだけどね! マジンガーだって18mなんだから問題ねーって。
それはさておき、バリ作画全開で、ポーズがはったりきいてます。ヴァイスはともかく、アルトやゲシュはあまり怒り肩にしない方がいいと思うんだけどなぁ……重量感のあるデザインだし。でもアルトのデザインアレンジ――特に顔が良いね。メカを見る分には間違いなく今期トップだと思う(つっても他にロボアニメ一個しかないけど)。ただ、大張アニメだから作画がすごい心配なんですけど(^^;) 四話あたりからペースが絶対落ちる気がする(^^;;) どうか頑張ってほしい。ていうかSRXとかリーゼとか作画大丈夫なのかなぁ(^^;;;)
次。ストーリーに関してだけど、まぁわけわからんね。原作のゲームやった時も「これ新規はわかんねーだろw」って思ったけど。でも森住さんや八房さんがスタッフにいるから、細かい雰囲気はよく出てる。森住さんのアイデアと、八房さんの硬派と、大張さんの軟派がうまい具合に混じると美味しくなりそうです。特にメカ系の描写はアニメ三作目にしてようやく安心できそうです。コックピットや操縦桿もマシになったし、雰囲気単語も出るようになったし、何より効果音がようやくアニメらしくなりました。BGMも原作の曲をうまい具合にアレンジしてる。敵の増援が来た時のBGMが鳴るのが今から楽しみです。「またこの曲か」とイラッとさせてくださいね(笑)。内容は薄かったですけど、勢いはすごかったので、内容知ってるだけに乗れた自分は気持ち良かった。スレードがいきなり出てきたりとちょっとびっくりでしたが、ひょっとしたら前半のボスキャラなのかもしれませんね。アルトの性能が足りねーってのはOG2でも最初の山場として結構強調されていましたし(スレードにぶった斬られたり、ソウルゲインにボコられたりと何度イベント戦闘で中破して修理の度に苦言を漏らしていたことか)。
あと個人的に一番驚きだったのだが、あまり公開されてない「向こう側」の話で、SRXチームがナハトに敗れていたってことですね。多分サプライズにするための今回の新規設定なんだろうけど。向こう側のSRXチームはメテオ3がないのにトロニウム積んでたりと結構謎が多いので気になっていたりします。ダークそうな内容なので小説とか他媒体で外伝が出てくれたら面白そうなんですけどね。ああ、そういえばラウルは出ないみたいですね。まぁOG2では空気ですから当然の結果ですね(笑)。ムラタもいないんだろうな。ただOP/EDにオウカは出てるのにアイビスがいなかったのが少し気になります。出ると思いますけど……EDは貧●だから出れなかったのかな(笑)。最近は空気気味のスクールメンバーを強調するのかしら。とまぁ色々わくわくしてる部分はあります。ロボ好きなんで今期は一番期待していますが……やはり不安はぬぐえません。どうか最後まで走り抜けてほしいです。んで、年末にでもOG3の発表でもするのかな? 
あとはまぁ細かい話。ヘルメットかぶってないのは仕様なんだろうけど、だったら制服で良いんじゃないかなと思う。宇宙ならともかく地上なんだし。
ブリットはグルンガストから「先行量産型」とやらに乗り換えていましたが……シルエットから恐らくビルトシュバインの量産型ですね。量産型ヒュッケバインMk-2のデザインはそのままで、設定上はビルトシュバインの量産型という位置付けに変わるのかもしれません(先行量産機のデザインは量産型Mk-2の本体+ビルトシュバインのバックパックみたいですが。サークルザンバーとチャクラムは一体化かな?)。プロデュースに創通がいるから、もしやと期待したのですが……やはりまだ難しいんでしょうねぇ。――ビルトシュバイン、次期量産機としては見送られた背景があるのに(笑)。
個人的には大張さんや明貴さんデザインの新規ロボに期待しております。R-GUNはマイが乗るみたいだから、ヴィレッタあたりが乗るのかな? もしくはリョウト、リオあたりか。ひょっとしたらカトキさんの新デザインも見れるかもしれん。新しい設定画を描きおろしてもらったとかインタビューで言ってたので。
まぁともかくネタには困らないので、次回にも期待。ストーリーも進展があるといいなぁ。