GブレイカーのSpecNote

日々の雑記とメモ。スペックがわかるほど量を書いてませんがね。

ファイルアイコンの変更はできない?

少なくともデフォルト環境ではできないみたいです。なんのためのアイコンなんだと聞きたくなりますね。文字じゃなく絵で見分けるためにアイコンにしてるんじゃないんでしょうかね。
場合によっては↓のソフトできるらしいのですが、私の環境では無理でした。早く完全にWin7にも対応してほしいですね。
参照URL:http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090126_change_file_default_icon/

====追記====
一部の拡張子を持つファイルで、右クリックのプロパティから実行アプリの関連付けをやり直したらできました。どうも既存設定のWMAあたりは難しいみたいです。
また、スタートメニューの「既定のプログラム」から「既定のプログラムの設定」でWMPの関連付けを解除できる――と見せかけてできないです。チェックボックスが外れません。なめとんのか。なんのための設定なんだ。
ひとつ戻って、「既定のプログラムの設定」の下にある「ファイルの種類またはプロトコルのプログラムの関連付け」でいじってみたころやっとチェックが外れました。ですが、やはりアイコンの変更はできないですね。