GブレイカーのSpecNote

日々の雑記とメモ。スペックがわかるほど量を書いてませんがね。

IME2010 ユーザー辞書へのデータ移植

私のXPのIMEがいつのバージョンなのかわかりませんが……(IMEスタンダードとは表示されますが)私はちょっと面倒くさい方法でやったので、他にも簡単な方法があると思いますがまずはそれで。
<XPでの操作>
ツールバーの辞書ツールを起動
・メニューの下にある「辞書名:C:\Documents and Setteing〜」 これがファイルのある位置なので、フォルダを開いて辿っていく
 (このとき、フォルダオプションの「表示」項目で「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れておく)
「IMJP**(バージョン数字)」フォルダについたら、中にある「IMJP**u」というテキストファイルをコピー
 (必要ならフォルダオプションの「表示」項目で再び非表示にしておきましょう)
<ここからWindows7での操作>
適当な場所にコピーした「IMJP**u」のテキストファイルを配置(わかりやすくデスクトップにでも)
ツールバーから「ユーザー辞書ツール」を起動
・「ツール」 → 「テキストファイルからの登録」 → 「IMJP**u」を選択して実行
これで私はできました。バックアップを取るためにも重要な操作なので覚えておくといいかもしれません。ファイル非表示解除〜フォルダに行く、という作業が面倒ならショートカットを用意しておけば簡単にできます。

もっと簡単かもしれない方法は、ファイルをコピーする際「辞書ツール」で
・メニューバーの「ツール」 → 「一覧の出力」
・この操作で出来たファイルを移植
・上記の<Windows7での操作>
この操作でもできるかもしれません。可能であるならバックアップ作業もしやすいですね。