GブレイカーのSpecNote

日々の雑記とメモ。スペックがわかるほど量を書いてませんがね。

Androidから共有フォルダにアクセスできない・開かない

 Androidアプリの『X-plore』や『ESファイルエクスプローラー』から共有できるフォルダを作ってあるのだが、今月の頭からアクセスできない。パスワードもあってるはずなのに「authentication failed」と表示されてダメ。
 
 原因を調べても見つからないし、古いOSなので似た症状を持っている人もヒットもしない。とりあえずIPが変わってからということはわかってるので待っていたら見つかった。やはりWindows Update が原因だったようだ。この手のトラブルは久しぶりなので探し方を忘れていた。Twitterで調べればよかった。
 
参考URL:情報科学屋さんを目指す人のメモ さん
https://did2memo.net/2019/01/10/windows-update-kb4480970-unable-to-access-shared-network-folders-bug/
 
 ここ(http://www.catalog.update.microsoft.com/Search.aspx?q=KB4487345)にアクセスして自分のOSのbit数に合うもの(32bit版ならx86 64bit版ならx64)をダウンロードして実行、インストールした後再起動すればよい。
 
 自分のOSのbit数が不明なら(Win7でノートならほぼ間違いなく32bit、デスクトップなら64bitだと思うが)、
 画面左下のスタートメニュー → ファイル名を指定して実行(見当たらないなら[Windows]+[R]キーでもOK) → 「dxdiag」と入力 → DirectX診断ツールが表示されたらシステムタブに表示されている。
 
 いい加減、Win7変えろって話だがあんまり困ってないので。いや、今回困ったか。また(マイナートラブル)だよ(苦笑)