GブレイカーのSpecNote

日々の雑記とメモ。スペックがわかるほど量を書いてませんがね。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シドニアの騎士 再視聴 解説まじりの感想

HDDに保存されたまま放置されていたシドニアの騎士の第二期をそろそろ消そうと思って、一話を見直したら我慢できなくて一期の第一話からまるまる見直すことにした。 やっぱおもしろかった。シドニアの騎士(第1期) コンプリート DVD-BOX (全12話, 300分) シ…

今日のニュース

世界最高齢の日本人女性が死去 中国ネット「わが国には130歳が・・・」 記事URL: https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%e4%b8%96%e7%95%8c%e6%9c%80%e9%ab%98%e9%bd%a2%e3%81%ae%e6%97%a5%e6%9c%ac%e4%ba%ba%e5%a5%b3%e6%80%a7%e3%81%8c%e6%ad%bb%e5%8…

2クール以上のアニメの楽しみ方 

3DCGのロボに関しては、僕は09年頃からあまり不満は無く(もちろん当時は一部ではまだ不満あったけど)どちらかというと肯定的な人間だ。近年ではカメラワークなど見せ方的な不満は多少なりともあっても、動作・アクション的な意味で不満は無かった。 フルメ…

フルメタル・パニック! Invisible Victory 第2話 感想

ファンだけど厳しい目で見ていくのが俺のスタイル! 良い所は良いが悪い所は悪いと言うよ! 相変わらずお話の密度は高めで見応えがある。どんどん日常が崩れていき、かなめが追い詰められていく。一期の頃からおなじみの追い詰められたときに流れるBGMも聞け…

シュタインズ・ゲートゼロ 第2話感想

シュタゲを見ると前頭葉がかき乱される。 ゼロの原作はやってないので完全にご新規としての感想です。他に先に消化したいのがあったのと、じっくり見たいから見るのが遅れてしまった。 今回は、保管されていた記憶データを使用してアマデウス内部で再現され…

今日のトーシロミリタリートーク

今日っていうか昨日のだけど。 ・F2後継に無人機搭載、遠方の敵探知…防衛省 http://www.yomiuri.co.jp/politics/20180420-OYT1T50098.html 行動半径が気になったのでちょっと調べてみた。 (画像は記事元より拝借) F-35の行動半径(≠航続距離)は記事では…

今日のテーマ「知性とは」

なんと、もう一週間たっていたのか。先週は頭ん中がグチャグチャしてて、結構弱っていた。今週はやっと落ち着きを取り戻してきたのだが……落ち着きすぎたな。がんばろう。

フルメタル・パニック! Invisible Victory 第一話感想

やー、こっちも久しぶりです。僕が高校生の頃に一期だったから……15年以上前? 長いねー。まぁ色々言いたいこともあるけどね。やるなら最後まで付き合いますとも。 ネタバレありますんで気を付けてくださいね。 んで第一話の感想だけど、概ね原作通りですね。…

シュタインズ・ゲート ゼロ 第1話感想

運命は岡部倫太郎を決して逃がさない。 シュタゲも展開が止まってる気がするけど何かやらんかなーと思っていたら、忘れた頃にアニメ化したシュタゲゼロ。たしか23話のバージョン違いが放送されたのは2015年くらいだったと思うけど、長かったね(笑) 艦これ…

今日のつぶやき

腹減った… この数日書くネタ自体は考えていたし、書こうと思っていたのだが、なんか長くなりそうだからちょっと考え直す。 今日は久々にアニメ感想でも。

今日の困惑

ここは現在、もっぱらPC用のメモ帳がわりにしていて、特に書くこともないのでまぁ放置している。日常のことはFacbookでたまに書いてるし、何より文章書くなら創作活動を優先してる。 のだが――プロフィール画像が消えている……。たしか先月、中学生の荒らしっ…