GブレイカーのSpecNote

日々の雑記とメモ。スペックがわかるほど量を書いてませんがね。

Excel 2010 エラーチェックの外し方(office 2010)

ニューマシンに乗り換えて初めてエクセルをまともに使いますよっと。
そういえば以前は設定などをカスタムして使っていたので、懐かしい表示なんぞが出てきて対処方法を度忘れしています。おまけにofficeはMSお得意のバージョンアップごとに配置がすっごく変わるアレのせいで、これまた悩みます。オプション探すのも一苦労ですよ。
今回のは「数式は隣接したセルを使用しません」の非表示方法。ありがたいけど迷惑な機能なのでスパッと切ってしまいます。
・「ファイル」タブ → 左メニュー下部「オプション」
・「数式」 → 「エラーチェックルール」欄 → 「領域内のセルを除いた数式」のチェックを外す
ほんと面倒くさいわー。クラシック表示があると助かるんだけどねぇ。つっても私が前に使ってたのは2003なのでいい加減古すぎるのかもしれないけど。でも他ファイルの関数引用がちゃんと行われていたところは感動した。まぁ多分同じフォルダ限定とかなんだろうけどね。