GブレイカーのSpecNote

日々の雑記とメモ。スペックがわかるほど量を書いてませんがね。

勝手に音量が下がる機能(?)をカットする

 GOM PLAYERでの話で、WMPではよくわかりませんが、音量が勝手に下がるという不具合がありました。フェードアウト(音が徐々に小さくなって終了する)して終了する曲は、次の曲になると聴いてる人間がびっくりしないためなのかどうか知りませんが、曲の頭が自動的にフェードイン(徐々に音が大きくなって始まる)するような状態になってました。
 勝手に調整されてイラッたいのでカットしたかったのですが、検索して探した解決方法をやっても働いたまま……自力でどうにかできました。以下は私がやった手順ですが、どこが関係しているのかわからないので全て書いておきます。
 
<1.検索して調べた方法>
・コントロールパネル → 「ハードウェアとサウンド」 → 「サウンド
・「通信」タブ → 「何もしない」にチェック
(参照URL:http://questionbox.jp.msn.com/qa2727750.html  http://cumulonimbus.blogzine.jp/cumulonimbus/2010/05/on_flashplayer_.html
 
<2.自力で探した方法>
・上記の「サウンド」メニュー 「再生」タブ
・「スピーカー」を選択 → 右クリックから「スピーカーの設定」
(私のはステレオスピーカーなので)「ステレオ」 → 「フロント左とフロント右」にチェック →「完了」
 
 これで直りました。私のPCは本体後ろの差込口が5.1ch用で複数あり、フロント二つの穴に合わせてもたまに音が他チャンネルに振られてしまうようで聴き辛かったのです。なので、しばらくヘッドホン用の差込口を使ってました。だからこの差込口自体の設定が原因なのかなぁと思ったのですが、上記の設定を用いたところ解除されました。加えて、差込口も後ろの5.1ch用のフロント二つに合わせたら音が他のチャンネルに取られることも無くなりました……。
 なんだか書いててよくわかりませんが、結局私もよくわかりません。原因は謎です。謎ですが解決されたので同じ症状で悩む誰かのためにメモしておきます。
 
 
====9/23 追記====
 
 やはり駄目ですね。ニコニコ動画で速報が流れると勝手にボリュームが落ちます。現在のニコニコのシステムのせいなのか、Adobe Flash Playerのせいなのかは知りませんが、システム音が流れた途端に音量が小さくなり、時間をおいてまた大きくなります。原因は不明です。Adobe Flash Player側で設定が可能なのかどうかもわからないので、こちらも調査中です。
また、GOM PLATYERですが、ファイルの拡張子による都合なのか大丈夫なフェードインが行われるものと、行われないものがあるようです。そして相変わらずヘッドホン用のジャックではこのフェードイン機能が有効のままです。困ります。
 
 とりあえず、新しい解決法チャレンジということで以下の方法を試しました。関係あるのかどうかわかりませんが、しばらくこれで試してみたいと思います。
 
ツールバー横のボリュームコントロールをクリック → ミキサー
・システム音のアイコンをクリック
・「サウンド」ウィンドウの「再生」タブ → スピーカーをダブルクリック
・「スピーカーのプロパティ」ウィンドウの「詳細」タブ
・排他モードのチェックを二つとも外す
 
 排他モードというのはプログラムが競合している場合、優先設定されているプログラムのみを実行して負荷を減らす、というものらしいです。システム音が鳴ると他のボリュームが下がるということは、競合しているもの(この場合、他に音を出しているプログラム)を抑えているのでは?という根拠でこれをやってみています。的外れかもしれませんが、他の方法も見つからない現在ではこれくらいしかないかなと。
 
 なお、私のマシンはDELL XPS 8100です。機種によりボリュームコントロールのソフトや設定が異なるかもしれませんので、あくまで参考に。
(OSは各メーカーが自社製のPCの目的に沿うように独自に改良しているようですからねぇ。例えばノートパソコンでは、USBマウスを接続しているときにスライドパッド(ポインティングデバイス)を無効にできるという設定が可能のノートPCと不可能なノートPCがありますね)
 
 
 この記事の続き→(http://d.hatena.ne.jp/g-breaker/20120702#p3
 
====13/04/14 追記====
 解決しました!