GブレイカーのSpecNote

日々の雑記とメモ。スペックがわかるほど量を書いてませんがね。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

FF4日記2013 その6

FF4はこの辺からが自由度と難易度が上がりおもしろい。

FF4日記2013 その5

バブイルの塔(地底) ・地底の敵は炎耐性を持つのでフレイムソードなどが役に立ちにくい。しかし、ソードと炎の槍は入手しておくべし。理由は後述。

今日の発見

気が付いたら八月も終わる!! 東方輝針城買いました。まだやれてません……ネタバレを回避するために必死にプレイしなければ。Lunaで……。 あと、心綺楼サントラの暗黒能楽も買いました。「本日の一面記事」がショートバージョンしか収録されてないんですがが…

ファイナルファンタジー12 ZDJS ディレクター伊藤裕之氏インタビュー

ハイハイ恒例の古い記事。FFで伊藤氏というとバトルデザイナーなわけで、シリーズでも結構重要な人です。 癖の強いゲーム性を持つFF12を改良し遊びやすくしたインターナショナル版についてのインタビュー。追加ダンジョンやボスこそないもののゲーム性は大き…

ファイナルファンタジー4 DS版 浅野智也氏・時田貴司氏インタビュー

またもや古い記事で恐縮ですが、昨日の流れに続いてDS版FF4の発売前インタビュー記事。SFC版当時のことも含めて、DS版をどういうアプローチにしていったかという話。 イメージは「新しいけどファイナルファンタジー4」とのこと。賛否両論なゲームでしたが、…

FF4日記2013 その5

バブイルの塔(地底) ・地底の敵は炎耐性を持つのでフレイムソードなどが役に立ちにくい。しかし、ソードと炎の槍は入手しておくべし。理由は後述。

今日からのスケジュール

帰省前の掃除を今日からチビチビ進めていきます。

ファイナルファンタジー3 DS版 プロデューサーインタビュー

FF4のインタビューも書いた流れに続いて。最近……といっても、もう一年前ですね。PSP版FF3が出たので、こちらも記録しておきます。 FC版当時のことについても話しているので貴重です。 電撃オンライン http://dengekionline.com/soft/interview/ff3/index.html

ファイナルファンタジー 1・2 アドバンス 時田貴志氏インタビュー

これまた古ーい記事を見つけました。当時指揮を執っていたのは、FF4のプロジェクトマネージャーだった時田氏。最近は名前を見かけませんが、DS版FF4や光の四戦士、名無しのゲエムなど、隠れた名作を輩出している人ですね。また何か作ってほしいのですが……。 …

FF4日記2013 その4

ゾットの塔

FF4日記2013 その3

トロイア〜磁力の洞窟 ・トロイアで語ることは特になし。磁力の洞窟に合わせて矢を買っておく程度だが、まぁ役に立たないだろう。命中率低いから。 ・近辺の森では特に敵に出会うことなくチョコボの森へ。

今日のスケジュール調整

夏休みが思ったより強行軍になりそうです。 輝針城と暗黒能楽が出るから、なんとかしたいのに……。 今回はFF4日記をまとめて二本投稿