GブレイカーのSpecNote

日々の雑記とメモ。スペックがわかるほど量を書いてませんがね。

スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクターを見て考える

原作プレイ済み。というか古来からのOGファンです。てかバンプレオリジナルファン。具体的には四次のヒュッケバインからなので微妙な時期かもしれませんが…。
パーッとよそ様の感想を見てきましたが、少なくともブログで感想を書いていて、初見の方にはやはり厳しいようですね。昨今のロボアニメ市場的にもきついですからね。一話だからインパクト重視ってことで説明は前作のあらすじ程度。ぶっちゃけアバンの後半はアクセルが本格的に登場してからでよかったと思う。もっと言うならあの話自体をもっと後に持ってくるべきだったのではないかなぁと思います。や、ファンとしてはすごい嬉しいんですけどね。ターゲット絞ってるのかなぁ? 最低でも原作ファンに売れなきゃどうしようもねぇってのが最近のアニメ業界のようですが……それでも、もうちょっと親切でも良かったのかなぁというのが私見です。
だからと言って前作のディバイン・ウォーズみたいなスロースタートは厳しいし……難しいですね。ただ少なくとも、キョウスケたちが今何と戦っているのか、くどくてもいいからもう少しわかりやすくても良かったかと。背景説明と戦闘が同時並行だから見てる方は情報を処理しきれないと思う。多分そのへんは次回なんだと思うけど。
御新規さんは、今はとりあえず「ロボでドンパチやってる」「主人公は赤いの」「ロボットがいっぱい出てくる」「この前、宇宙人がやってきて戦ってなんとか勝ったけど、おかげで今地球はカオス」くらいで考えてて良いんじゃないかなと思います。もっと言っちゃえばロボットがバトってること自体がこのアニメの主役で、キャラやストーリーはおまけ。それくらいの気持ちでいいかと思います(身も蓋もないけど、だってタイトルがスーパーロボット大戦だもの)。そう考えると、このアニメの趣旨は一話で見事達成されているのですよ(^^;) 難しく考えずにシンプルにいきましょう、シンプルに。(そう考えると最近のアニメにせよ、ラノベにせよ、漫画にせよホントよくできてるよなぁ……)