GブレイカーのSpecNote

日々の雑記とメモ。スペックがわかるほど量を書いてませんがね。

本日のHDD状態

 ついに、再びこの日がやって来た。

 HDDの健康状態チェックソフト「CrystalDiskInfo」で調べた、12/07付の結果。現在はさらに増えてます。
 
 ダウンロードURL:http://crystalmark.info/download/

 何にも知らず「初めての人はSHIZUKU Editionにしてね!」とか書いてあったので、インストールしたら萌えキャラが音声付で解説してくれた。恥ずかしい。
 って、内容を読み上げてるだけやないかい! 入れ直すのも面倒くさいし、HDDに負担かけるから、これでいいや。

 というわけで、修理方法を検討中。DELLは保障切れで送りつけると、修理費に「はい、7万円ね」とか言われるので、問題外。DELL専門の修理請負業者(※)もあるけどそれでも2〜3万円。
 自分で直した方が良いと言う結論に。

 ちょうどいいので、HDDを二つにしようかなとか色々考えてます。
 そのうち、結果や経緯をご報告。



 DELL製パソコンの修理請負業者のURLを一応貼っておきます。データ救出などにも対応しています。2〜3万円程度で済むみたいですね。バックアップはあるからOSの復帰だけでいいよ、という人は安くしてもらえるかもしれませんね。なお、DELL以外の修理も請け負ってる模様です。

 下田商会
  URL:http://ryoya.net/dell/

 参考程度に、私が以前ノートPCで個人修理を頼んだ業者(ジェネリックシードさん。現在は営業していない模様?)ではHDD交換だけで2万円程度でした。これも多分そうだと思います。HDD自体は安いですからね。
 
 症状ごとに相談に乗ってくれるサイトもあるようですね。

 パソコン修理屋さんナビ
  URL:http://pc.oconavi.com/

 質問すると、このサイトに登録している修理店がそれぞれ答えてくれるみたいです。とはいっても時代の流れか、あんまり使われてないみたいですが……同系のさらに大きなサイトがあるかもしれませんね。