GブレイカーのSpecNote

日々の雑記とメモ。スペックがわかるほど量を書いてませんがね。

FF4日記2013 その7

 続・シルフの洞窟


・エンカウントが尋常じゃない。
 ここは、敵の数が多い、敵がタフ、状態異常ばかり撃ってくる、モルボルがいる、隠し通路がある、ダメージ床、とこれだけ書けば、ここがどういう場所か分かるはず。
 モルボルを相手にするとエスナでMPが20ふっとぶ。カエルや小人になると殴られて死ぬ。きつい。
 トードばっかり撃ってくるトーディウィッチとお供のカエルがうざい。何がうざいって、全員トード使ってくるからアニメーションが長い。PSP版のオートモードは倍速モードでもあるので、少しはましだが。

・ヤンを発見しつつ、一度外へ出て再度進入。反対方向へ。
 宝箱戦闘八連戦。ドリームエビル6の猛攻が異常。弱点も無く、物理攻撃力が高い。タフ。全滅。クソが。他はなんとかなった。円月輪、アヴェンジャーゲット。

・四苦八苦しイライラしながら攻略完了。レベル40。プレイタイム11時間。


 封印の洞窟
・みんなのトラウマ封印の洞窟。
 アサルトドアーのターゲッティング→即死効果の9ディメンションが痛い。レベルが低いので、殺す前に必ず一発は撃たれる。実は、9ディメンションはリフレクで跳ね返せたりする。間に合わないけど。
 とりあえず片っ端から叩き割っていく。もちろん戦闘終了前に生き返らせておくのは忘れない。

・アサルトドアーが大量にいるからか、ここの敵は大して強くなく、空を飛んでいるので円月輪や弓矢で殺す。それをしなくても耐久力が低いので斬れば倒せる。久しぶりに行軍が楽。
 実は幻獣界の洞窟やシルフの洞窟は、ここをクリアしてから行くのが正規ルート。でもカインがいた方が攻略は楽なので、私はいつもここを後回しにする。

・光の剣ゲット。これを待っていた。あと、SFC版では実は、あるロープの前でAボタンを押すとなぜか「暗黒の剣」が手に入る。まぁ設定ミスなのだろう。

・あっさり最下層に到達。お待ちかね、みんなのトラウマ
 デモンズウォール戦。
 短期決戦を要求されるので、前もってしっかり装備して対策を練っておく必要がある。時間切れになると即死技のクラッシュダウンが発動するので、その前に殲滅する。

 聖属性が弱点なので、セシルはディフェンダーではなく光の剣の方がダメージが通る。バーサクをかけて攻撃力のアップと入力の手間を省く。

 カインは両手剣のアヴェンジャーを装備する。ディフェンダーより弱いが、バーサクが自動的に発動するので結果的にはこちらの方が強い。……いや、ディフェンダーでバーサクかけたほうが強いんだろうけど。回転率を上げるためジャンプより打撃の方が有効かもしれない。入力の手間を無視するなら、まぁどっちでもいい感じ。盾がなくなる分、受けるダメージが大きくなるが無視。
 
 エッジもひたすら殴る。バーサク推奨。ローザに暇がないならバッカスの酒を飲む。前もって分身をかけておけば、しばらくは安全。

 リディアは詠唱時間0タイムのバイオを使う。スリップダメージも期待できる。だが私はリバイアサンでいいと思う。確かに少し遅いが、けっこうダメージがデカい。バイオを一回使った後にリバイアサンでやると隙が無くていいと思う。クエイクがあればそれでもいい。

 ローザは回復よりスロウやバーサクを優先。もし攻撃したかったら聖なる矢を使うのも良いだろう。まぁその前に大体死にますけどね。

 こんな感じで撃破。楽勝。出口前でカインの装備を外しておく。
 リディアがファイガ、ブリザガを覚えた。意外と早い。でも先にブレイクやクエイクを覚えてほしいものだ。そのあたりは純粋培養のパロムの方が優秀。

・封印の洞窟、終了時点で平均レベル44。プレイタイム12時間ほど。アサルトドアーで経験値が意外と稼げてしまった。地底攻略で結構時間を食ってしまったな。


 寄り道〜ミシディア

・地上に出たら実はやることが多い。

・ファブールへ行ってヤンのおくさんから愛のフライパンをもらい、石頭を殴りに行く。
 DS版ではストーリー進行に合わせて各キャラクターの「心のつぶやき」が聞けるのだが、セシルは「なるほど、これで何か作れば……?」と考えるが、他の四人は「これで殴れってか……」と察している様子。さぁ正しいのはどっちだw
 殴った後は返却しに行かないと包丁をもらえない。しかも期間限定でフースーヤが仲間になった後は手に入らないので注意が必要。最強の投擲道具ゲット。

・ねずみのしっぽをアダマン島へ届け、鍛冶屋ククロに渡して、エクスカリバーを作ってもらう。完成フラグは魔道船が出てからだったかな? 一気にセシルの攻撃力が上がる。

・バロンでオーディン戦。
 アクティブ、バトルスピードマックスなので一瞬で斬鉄剣が飛んできた。死んだ。早すぎ! 体感的には2ターンくらい!
 コマンド入力の手間を省くため、前もってカーソル位置を「きおく」に設定する(とはいっても記憶にしておかないとオートモードが効果を発揮しないのでとっくになっているのだが)。
 オーディンは雷属性が弱点なので、ローザは雷の矢を装備し「ねらう」に合わせておき、エッジは雷の爪を装備させて「たたかう」、リディアは「ラムウ」にセット。サンダガがあればなぁと思ったが意外と火力があった。セシルは殴るだけ。二回目はあっさり勝利。
 役に立たない召喚代表オーディンゲット。
 DS版ではデカントアビリティ(アビリティを覚えるアイテム)「あんこく」を盗めるので、少し難易度が上がる。まぁそんな難しいもんでもないけどね。

・次は巨人の腹の中なので、対機械戦がメインとなる。雷の矢を購入しておく。これがあればローザやリディアもアタッカーになれる。弓はエルフィンボウが命中率が高いので、そっちをリディアに回す。巨人系も出現するので天使の矢も購入……と思ったが、幻獣界にしか売ってないので、諦めて今持ってる分で対処しよう。オーガキラ―もあるから平気だろう。

・エビフライこと魔導船を召喚して月へGO。祈りで復活する機械じかけの船ってなんだ?
 私にはエビフライに見えないんですけどね。なんか大昔にいた水中に棲む虫がこんな形だった気がする。


 月
・ブラックプリンがいるので対策にブラッドソードを持っていく。が、いくら特効性能があると言っても、一撃で倒せるわけじゃないので……うーん、役に立たないな。

・なんか病原菌みたいな不思議生物にぶっ殺された。攻撃力高すぎ。ただのフィールドの雑魚に! 悔しいキー!!

フースーヤを仲間にして終了。