GブレイカーのSpecNote

日々の雑記とメモ。スペックがわかるほど量を書いてませんがね。

FF4日記2013 その4

 ゾットの塔


・空中に浮いているらしい、ゾットの塔。機械化されているところから、古代文明の遺産らしいのだがFF4の場合、このあたりの設定がいまいち曖昧。
 FF4の古代文明と言うのは、猿から人へ進化したばかりの生命がいた青き星にやってきた月の民が彼らに与えた知識の中で、明確に説明されたのは「飛空艇」「デビルロード」「魔法」。
 ただし魔法について明確に表現されたのはDS版からで、セシルの父クルーヤが伝えたものということになっている。月の民は長寿ゆえに怪しまれる&文明が発展するまで接触を禁じられていたという事情から、彼は長い間放浪していて、教えては去るを繰り返していたという設定。
 まぁ月の民の必殺魔法がであり、封印されていた古代の魔法というのが「メテオ」、そしてテラにそれを伝えたのがクルーヤなので一応筋は通っている。
 バブイルの塔(=次元エレベーター)も伝えられたものの一つに数えられるらしいのだが、次期がいまいちはっきりしていない。DS版発売時に出版された小説版には古代遺産と表現されていた(気がする)。
 しかし接触が禁じられているのにバブイルの塔みたいな大掛かりなものを作っているというのもよくわからない。ゼムスに操られたゴルベーザが20年くらいかけて作ったとかの方がまだ分かりやすいのだが……。
 そして、このゾットの塔だけは完全に不明の物体で、何のためにあるのかもよくわからない。DS版では内部構造が異なっていて、バブイルの塔のような機械化されたダンジョンではなく普通に石造りの古代遺跡っぽい見た目。月の民とは違う古代文明があったのだろうか? それとも単に違う技術で作られただけなのか。まぁ重要じゃないんでどうでもいいんですけど(^^;

・さて、ゾットの塔。エンカウント率が異常。バックアタック率も異常。ついでに不意打ちまで出る。挙句、宝箱の敵(強い)まで不意打ちをかましてくる始末。
 複雑な迷路構造な癖に四歩に一回は敵が出る。そして強い、速い。なぜかセシルがかばわない。最初のフロアでMPが尽きかけるが、迷わず進む。
 エーテル、ハイポーションフェニックスの尾、アスピルを駆使して、宝箱も回収する。毎回がデスマッチのような戦い。三回ほど逃走してしまった。くそ。
・前回はああ言ったが、プリンが邪魔すぎる。倒せるのがテラしかいない。ブラッドランスじゃなくてせめてソードが手に入っていれば。大地のハンマー(使うとクエイク)手に入れた頃にはもう登場しない。辛い。
 何が辛いって魔法の回復量が低すぎること。MPが足りな過ぎること。敵が一撃で死なないこと。シドが打たれ弱すぎること。敵が狙ったように瀕死の味方ばかり狙ってくること。回復を選択した途端戦闘不能になり回復がスカること。敵が速すぎること。
 眠りの剣と妖精の爪の状態異常頼りで戦うという、わけのわからない事態に。
 
・とにかく地獄のような進軍でアイテムが尽きるギリギリでセーブポイントへ到達。マジ助かった。
メーガス三姉妹戦。特になし。いつも通り。ボスの方が楽。
 三人そろってる時はデルタアタックしかしてこないのでダメージはむしろ低い。シェル唱えてればほぼ無効。まぁマグが死んだ時点でそれぞれが攻撃に移りますが、どうってことありません。コンフュがちょっとウザいなと思ったくらいです。
 テラから装備をかっぱらいます。こいつは永久離脱なので遠慮しません。
バルバリシア戦。高解像度ドット絵になっても……エロい。最近のFFのボスモンスターはエロくないから困る。
 適度なタイミングでジャンプし、殴りまくり倒す。おわり。


 ドワーフ
・カルコブリーナ戦。半分寝ぼけながらバトル。よく覚えていないが、適当に殴ったら死んだ。やっぱりボスの方が楽。
ゴルベーザ戦。敵のHPは2943(にくしみ)なので実は超打たれ弱い。経験値を均等に得るためフェニックスの尾でローザを復活させるも、まぁお約束ですよね。即ダウン。
 既にリディアがバイオを覚えていたので蘇生作業をしながらぶっ放していたら、すぐに終わってしまった。弱い!! 意外とレベルが上がってる気がするな。

・フレイムシールドとフレイムアーマーはゾットの塔で入手していたのでここでは買わない。耐性以外はミスリル装備と同じだしね。
 シールドをカインに、アーマーをセシルに装備させる。バブイルの塔に行けばアイスシールドとアイスアーマーが手に入るので、こちらは逆にシールドをセシル、アーマーをカインに付ける。
 これで二種類の属性耐性と霊体からのダメージを抑えられる。さらに二度目の地底でダイヤ装備を購入すれば三種類の属性を防げるようになる。幻獣界で売ってる魔法回避最高のイージスの盾も装備すれば、魔法使い系の敵からの物理・魔法ダメージの両方を抑えられる。魔法回避がキツイキャラにはおすすめ。
 ただし、二度目の地底以降はさすがにミスリル系相当の防具では物理防御が心もとないこともありえるので、どちらを重視するかによる。いつもならレベル上げしているので、属性防御を選択するのだが、さて今回はどうなるだろうか?


 ここまででプレイタイムは五時間だか六時間だか。
 そろそろ中盤の中頃なので結構早いテンポのはず。