GブレイカーのSpecNote

日々の雑記とメモ。スペックがわかるほど量を書いてませんがね。

FF4日記2013 その5

 バブイルの塔(地底)
・地底の敵は炎耐性を持つのでフレイムソードなどが役に立ちにくい。しかし、ソードと炎の槍は入手しておくべし。理由は後述。
・エンカウント率が相変わらず凄いことになってるが、ヤンの氷や雷の爪で弱点攻撃や、回復力が高いローザがいるので打って変わって楽に。リディアも火力があるので十分。敵の攻撃は激しいが、こちらも人数がいるので苦戦しない。

・宝箱のアイスブランドと氷の槍のおかげで更にサクサク進む。

・博士&バルナバ
 博士を先に倒すとバルナバが自爆して終了。バルナバを先に倒すと博士がパイルダーオンし、合体メカとなるネタバトル。前哨戦なのでどちらでも強くない。
 自爆ダメージが痛いのでオススメは後者。だが、今回は図鑑に登録する都合上、博士を撃破した。前もってバルナバのHPを削っておくが、博士が回復させてしまうし、ダメージを与えすぎると倒してしまうので、いっそ開き直ることにした。
 ちなみにバルナバは雷が弱点なので、普段ならヤンとリディアの餌食となる。

ルゲイエボーグ戦。
 ルゲイエボーグと書いたが、実は正式名称は「ルゲイエ」である。なんでも当時の攻略本に誤植?として載ったものが浸透してしまい、あげく開発陣やFFTにゲスト出演したときまでその名になってしまったという。俺もルゲイエボーグだと思ってた。今後もそう呼ぶ。
 というわけで名前の通り(笑)、メカなので雷弱点。やはりヤンとリディアのエサになる。

 さて、ルゲイエボーグと言うと、思い出すのはDS版。
 凶悪な難易度を誇ることで有名なDS版であるが、その中でも際立つのがこいつ。DS版は全体攻撃の火力がとにかく高く、火炎放射だのビームだのをぶっ放してきて凶悪。だが、なぜか「治療」という回復技でこちらを回復してくれることがある。
 そして何より怖いのが特殊攻撃「リバースガス」。これは敵味方どちらも、回復をダメージに、ダメージを回復にしてしまう。初見では効果に気付かず、ローザに回復させると即、死が待っている。ルゲイエボーグも構わず殴ると回復する。そして「治療」が本領を発揮する。回復量が大きいのでダメージもデカイ。
 まぁわかっていればどうということはないので、落ち着いてリディアあたりに味方にバイオを使わせればいいのだが……まぁそういうタイミングに限って、もう一発リバースガス撃って来て戻ったりするんですけどね! 火炎放射対策で「フレイム装備+呪いの指輪=炎吸収」とかにしていると、痛い目に合うのでミスリル系に換装しておくのが得策。
 しかし一番の得策は、ルゲイエ自身もダメージが反転していることを利用し「エリクサー」をぶっかければ死ぬ。妙なオチがあるのが、DS版の特徴でありおもしろさである。防衛システムを除いて……。

・話を戻す。ここにきてアイテムが満杯になり、ヤンの装備が外せない。いつもなら迷わず外に出るところなのだが、今回は稼ぎプレイは無しなので、やむを得ずヤンに使わない装備を付けたまま解放してやることにする。
 地獄の爪や猫の爪は特効性能無いから特に使わないので、あまり問題にはならない。


 エブラーナの洞窟〜バブイルの塔(地上)

・打って変わって氷耐性の敵が多く出てくる。つまりフレイム系が活躍するのはここなのだ。ついでに飛行系の敵はローザあたりにも炎の矢を使わせて無双しまくる。楽勝。

・隠し通路の先からブラッドソードを入手。まぁ使わんだろうな……と思ったが、気まぐれにオーガ系に使ってみたら特効性能を確認。くそ、ブラッドランス持ってくれば良かったな。敵の攻撃がすごいから、吸収効果がけっこう助かる。

・リディアがアスピルを覚える。これで少しは魔法が使いやすくなる。

・相変わらず塔の中はエンカウントがすごい。一歩ごとに敵が出るなんてザラ。そして出ないときはまったく出ない。

・レメディボムは空中にいるのでブーメランが役立つ。妖精の爪も使えばオーガも狩れる。エッジの爆発力がすごい。

・そしてオーガキラーも入手。ブラッド、妖精と合わせてオフェンス三人が殺しまくる。それ以外の厄介な敵はリディアが召喚でまとめて吹き飛ばす。やはりこのメンバーはバランスが良い。

・エブラーナ王と王妃戦。イベント戦闘なので放っておいても終わる。リディアにフレア、ローザにホーリーを覚えさせておけば一応倒せる。何も変わらないけど。

ルビカンテ戦。マント形態時は氷魔法が効かないが、それ以外はアイスブランド、氷の槍、すいとん、ブリザラでアタック。火燕流が痛いが、たまにしか使ってこない。それ以外の魔法攻撃は、フレイム装備をしているセシル・カインには無効。ローザとリディアも魔法回避が高いので効かない。問題はエッジだが、そこは回復を集中させて対処。ローザは意外と早くケアルダを覚えてくれたので助かった。
 意外とタフな相手だったが、やはり昔よりは苦労しなかった。楽勝。

・仲間になったばかりのエッジは28だが、四人の平均レベルは34。ローザはあと2レベルでリフレクを覚えられるから、着く頃にはアスラも倒せそうだな。
 ここまでで九時間。


 トメラの村〜幻獣界の洞窟〜エルフの洞窟〜封印の洞窟

・買うものを絞り込み、お金を節約しながら来たので意外と楽に欲しいものが買える。ブラッドソードをそのまま使うか、それともオーガキラ―を使うか……どちらも一長一短で悩むな。