GブレイカーのSpecNote

日々の雑記とメモ。スペックがわかるほど量を書いてませんがね。

FF4日記2013 その9

 実はよそに書いた日記をこちらにも載せてるだけなんで、とっくに終わってるんですが。まぁこちらに載せておきます。

 巨人の体内
PSP版FF4ではところどころムービーが挿入される。プリレンダなのかリアルタイムポリゴンなのかいまいちわからんが、巨人が青き星に降臨するところはなかなかの迫力。とはいっても、作風に合わせるため若干デフォルメされているのだけど。まぁあってもなくてもいいような感じ。ギャラリーモードでムービー再生がなぜかないし。


・次元エレベーターと化したバブイルの塔から召喚された巨人。その口からあっさり入り、首を通って内部へ。SFですね。このへんはサガ2を思い出す。まぁサガ2も大概な内容とダンジョンだったが。

・巨人の体内はメカメカしいだけあって、機械系の敵が多い。シドがいれば、機械系特効性能を持つハンマーが猛威を振るうのだが、機械系には雷属性の弱点もあるので問題なし。巨人兵に関しては巨人特効まで効くので攻撃面では問題なし。一部の敵はサンダーかますと混乱までしてくれる。
 だが、さすがに攻撃力が高く、本編内でも防御力が低いメンバーだけにゴリゴリHPが削れる。ローザは弓を射ってる暇もなく、回復に追われる。
 フースーヤはテラと同じくMPが固定なので、節約しながら進まなければならない。長いダンジョンではないし、道も分かりやすいので難しくはないのがここの特徴。

・ここで実は一番重要なのがサーチャー系の敵がいること。殴るとカウンターで敵を一体呼び出す。召喚されたモンスターからも経験値が入るので稼ぎになる……わけでもない。カウンターで召喚だからHPが減ってしまうんで。
 では何が重要かとアラームが盗めること。プリンプリンセスと戦うためにこれが大量に必要なのだ。SFC版では他に入手する方法は宝箱だけ。
 GBA版では追加ダンジョンで同系統の敵が出るからなんとかなる。DS版ではアラームは店売りになってるので更に楽だ。
 PSP版はGBA版準拠なのでまぁ無理して回収する必要は無いのだけど、せっかくなのでここで盗んでおく。 倍速オートモードが活躍する。

・FF4の盗むはFF5以降とは異なり、「成功」「失敗」「敵に見つかる(失敗+ダメージ)」の三つの判定がある。まぁダメージと言っても2〜3くらいで問題ない。そして同じ敵から何度でも盗めるのが特徴で、ようするにサーチャーが一体いれば100個でも1000個でもいくらでも稼げるわけだ。
 バトルメッセージ&スピード最速に設定して、エッジは盗む、ローザは祈り、他は防御を選択しオートモードを発動。三十分も放置していれば、500個くらいは楽に集まる。
 レベルが高ければもう少し効率上がるかも?
 なお、敵を倒してるわけではないので、これは稼ぎプレイに入れないことにする。

・四天王戦。
 四体中三体は弱点属性持ちなので楽。アイスブランドも持ってくればよかったかな。ただし、カイナッツォは常に津波防御状態なので氷弱点から雷弱点に変化してる点にだけ注意。今調べて知ったけど、バルバリシアは雷弱点らしい。まぁバハムートで問題ないんですけど。
 長期戦なのでプロテスやシェルの重ねがけで防御力を確保。適当に殴ってれば終了!

 DS版の二周目ではここで四天王が合体した隠しボスのゲリュオンと戦える。強いのでまぁこの段階では勝てないことが多い。まぁ三周目くらいなら勝てるんですけど。

・制御システム戦。
 手前にいる子機の迎撃システムと防衛システムが主に行動する。先にこの二つを潰すと、単体即死攻撃をかましてくるので、まずは制御システムを回復する防衛システムだけに専念する。
 まぁうっかりタイミング悪く殺した瞬間にサンダガぶっ放してしまい、即死攻撃を浴びる羽目になったんですがね。
 まぁ回復をきっちりやっていれば問題なし。四天王戦から連戦で挑んでみたけど、フースーヤを温存しながら戦っていたので楽勝でした。

 DS版では超難敵のひとつで、多くのプレイヤーが泣かされた。
 全体攻撃が凶悪なDS版では迎撃システムがぶっ放してくる透過レーザーは一回食らうと全員が瀕死レベル。防衛システムの回復量は圧倒的に落ちているのが特徴で、むしろ即死攻撃を誘発させた方が楽という戦いなのだ。
 つまり、やられる前にやるというのがここでの戦いになるのだが、戦闘前に言われるフースーヤのヒントがSFC版と同じであるため、迎撃システムを残して戦うとむしろ辛い! そういうシステム上の罠があるあたり、みんなに不評なのであった。

 さて、いよいよラストダンジョンです。なんだかんだでレベル50。急がないとレベル70になってしまいそう。ラストダンジョン最深部の適正レベルは55だったかな? まぁちょうどいい感じだと思う。リディアがようやくクエイクを覚えたけど、遅すぎ。こっから先は飛行系が多いのであまり役に立たない。いまだにブレイクも覚えてない。

 メンバーチェンジや追加ダンジョンその1が解放されるのだけど、まぁ無視して行きます。そっちは一回ゼロムス殺してからだ。