GブレイカーのSpecNote

日々の雑記とメモ。スペックがわかるほど量を書いてませんがね。

CyberLink Power DVD 9.0 でBDが再生できないのを解決する

 さて、久しぶりにPCメモの時間がやってまいりました。平穏の時間は過ぎたようです。ネタ混じりに問題に当たっていきましょう。


 現在、私のPC環境で唯一ブルーレイ(BD)を再生できるプレイヤーだったのですが、久々に使おうとしたら読み込めない事態が発生。
ディスクを入れてもAACSアップデートしてやがりくださいゴルァ!(# ゚Д゚)」みたいな警告文が連続で出ます。アップデートしろ、とボタンを押してもアップデートされずイライラさせられます。

 参考URL1:http://jp.cyberlink.com/support/product-faq-content.do?id=11304&prodId=1&prodVerId=-1
 参考URL2:http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=029975

 とりあえずディスクを読み込むのは後回しにして一旦終了。自動読み込みからではなく、手動でソフトを再起動させるとアップデートしてくれました。できなくてもメニューからアップデートチェックでできます。再起動を要求されたので再起動。
 起動しない……。(絶望)
 しかし、ハンサムな私は落ち着いてHDDのアクセスランプが点灯していないことを確認し、強制シャットダウン。以前にも起きたので落ち着いたものです。
 でもやっぱり読み込めない……。(驚愕)

互換性のないグラフィックドライバです。グラフィックドライバが最小必要条件満たしているか確認してください。
コード=0012
BD/HD DVD Advisor Toolを実行してください

     ∧ ∧  
    (#^ω^)
   _/_ミつ / ̄ ̄ ̄/__
      \/___/


 アップデートにより PowerDVD 9.0 から PowerDVD 9.5 にクラスチェンジしてくれましたが、世間ではすでに PowerDVD 11 という孫世代までいることに気付く始末。
 仕方ないなと、どっしり腰を据えて調べることにします。

カタカタカタカタカタカタカタカタカタカタ
カタカタ   ∧ ∧ カタカタカタカタ
カタカタカタ∩#^ω^)        
    /_ミつ / ̄ ̄ ̄/__
      \/___/



  ドゴォォォォン!!
        ; '     ;
         \,,(' ⌒`;;)
         (;; (´・:;⌒)/
  ∧ ∧(;. (´⌒` ,;) ) ’
Σ(;^ω^)((´:,(’ ,; ;'),`
⊂ ⊂    / ̄ ̄ ̄/__
      \/___/

 まずAACSとはなんぞや?と言うことから調べてみたところ、著作権保護のためのシステムのようです。安易にコピーされる時代になりましたからね。BDとデジタル放送はもうガッチガチのセキュリティです。おかげ使いにくいったらありゃしない。自分でメニュー画面も作れないし、フレーム単位で巻き戻しできないし。

 参考URL:http://qa.support.sony.jp/solution/S0606061009659/

 PowerDVD では、このAACSコードを定期的にアップデートしないと読み込めなくなるようなんですが……再発行してもらおうにも、何やら金払えゴルァ(# ゚Д゚)的なことを言われます。世知辛くなったものですね。こういうことしてるBDドライブとソフト、普及しないんじゃないの。ぶっちゃけ、BDはテレビで見るのが一番だし……とまぁ私観はさておき。
 提示された解決方法は、
 
・ドライブを載せ替えろ → 問題外
・ドライバを更新しろ → やってないけど経験上恐らく無駄
CyberLink BD Advisor 使って確認しろ → 有料じゃねぇか 
AACSコードを買え → コード買って動く保証がない
・じゃあ新しい PowerDVD 買ってくださいね → コード買う、を選択したらソフト買えって出たぞ。同上。お前の狙いは読めている
 
 はい、ダメですね。
 グラフィックドライバうんぬん、ということは、恐らく半年前のATI Radeon のドライバと管理ソフトCCCを手動アップデートさせたのが原因と推定。それ以前は間違いなく動いたからね。AACSアップデートの期限が切れた可能性もあるけど、それならそうと言えばいいのに、その手の表示はない。怪しい。
 さっきの 再起動→暗転したまま も恐らくグラフィックドライバとの相性問題でシステム的なアンマッチか何か起こってるんだと思う。Radeonはもとより、グラフィックドライバ関連のアップデートは問題が起きやすいので「可能な限りアップデートしてはならない」という先人たちの知恵を思い出します。
 かといって旧ドライバに戻したら最新ゲームはできないからNG。
 もうちょっと粘ってみた方が良いだろうと判断。さらに調べます。はい出ました。

 参考URL1:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1451408419
 参考URL2:http://d.hatena.ne.jp/thenightofrain/20110916/1316100833

 下記のURLから AnyDVD をダウンロード、インストールしてください。

 http://www.slysoft.com/ja/anydvdhd.html

 ダウンロードボタンを押せばOK。試用版なので30日後にどうなるかわかりませんが、とりあえずこれでPower DVD でも読み込めるようになります。それでもダメなら、念のため MPC-HC というプレイヤーもインストールしてみると良いかも。
 ただし、このソフト、簡単に調べてみたところAACSを無効化させているようなので、ちょっとしたグレーゾーンな気がします。AACS著作権保護のためのシステムなので、無効化する場合は良心的な使用方法が要求されます。そのへんは自己責任でよろしく。

 これは独り言ですが、AnyDVDの試用版は期限を過ぎても警告文が出るだけで、動く可能性があるので放置していても大丈夫かもしれません。まぁ今時そんな甘い仕様にしてるとは思いませんが……思いませんが!



 調べてる最中に参考になったURLも貼っておきます。
 今回の私には関係ありませんでしたが、似たような問題に当たった人もいたら見てみると何かヒントが得られるかもしれません。

・Power DVD 自動アップデートできない
 http://crazy-man.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/powerdvdcyberli.html

・Power DVD 10 ブルーレイが再生できない
 http://d.hatena.ne.jp/ene0kcal/20120304/1330879512