GブレイカーのSpecNote

日々の雑記とメモ。スペックがわかるほど量を書いてませんがね。

ブレイブリーデフォルトFtS 強敵 第四天魔王:蝶尾強 攻略完了

 といっても結構前なのだけど。そろそろ二周目でもやろうかな。
 そういえば忘れてたけどずっとハードでやってます。強敵HP100万越えが当たり前なので結構面倒です。このHPに意味あんのかと疑問です。だって途中からはルーチンだし。
 
 今回は戦い方が分かっても少し面倒なタイプでした。もっと練ればいいんだろうけど……。

 ではまずは編成です。

ティズ アニエス リングアベル イデア
ジョブ 忍者 スーパースター 魔人 白魔道士
コマンド 聖剣技 黒魔法 すっぴん技 時空魔法
サポート ガードデフォルト ガードデフォルト ガードデフォルト 聖者
ダメージ分散 ダメージ分散 ダメージ分散 何でも全体化
ワールドスロウ 魔攻+20% 魔法防御貫通  
混乱無効 混乱無効    
装備 ハヤブサナイフ 鬼の金棒x2 ポイズンロッドx2 金の髪飾り
エルメスの靴 金の髪飾り リボン 安らぎの指輪
  平家の小手    

 
 鬼の金棒は雷属性強化、忍者はランパートをするために最速で行動してもらうためにハヤブサナイフと靴。アビリティで混乱無効できないキャラは装備で対応してもらいました。アニエスの平家の小手は、極力ダメージを減らすためなのでいらないかも。
 例によって長期戦ですんで、とにかくMP回復が面倒です。金の髪飾りは必須ですね。ミスったときの立て直しの際に無理を強いることがあるのでラストエリクサーやエリクサーがほしいです。このへんはスマートではありませんね。


 攻撃は主に魔人が行います。『災』でも構わないのですが、行動に制限がかかって鬱陶しいので、『滅』で攻めます。そう、小赤を毒状態にして『共食い』させれば毒になるのです。
 毒にすれば毎ターン13500だったかな? ダメージが見込めますので、ぶっちゃけ防御に回っていれば放っておいても死にます。ついでに小赤(HP10万以上)も死にます。
 ポイントは小赤の『急成長(STアップ+リジェネ+状態異常解除)』を『全体デスペル』でキャンセルし、常に毒状態にしておくこと。リジェネ状態で『共食い』されると、蝶尾のほうの毒も解除されてしまいます。
 毒にするのはポイズンロッドを二刀流にして殴るのが有効です。時には手の空いているキャラに二刀流させると効率が上がるでしょう。誰かに『状態異常強化』と『ゲノムアビリティ』でも付けて『毒旋風』すれば楽かもしれません。

 一度不思議なことがあったのですが、小赤が一匹残っているのに一切『共食い』をしないことがありました。運が良かっただけなのか……。そのときはパターンにはまっていたので、あっさり倒せたのですが。

 『ふ化』は小赤がいない状態でのみ使用するので、蝶尾が毒状態なら小赤を一匹残しておいてリジェネにせず生かしておけば安定しやすいかと。何せ数の有利で攻めてくる相手ですので、敵の攻撃回数は下げておきたいですね。
 というわけで、『ワールドスロウ』に合わせて行動することになるので、極力敵の行動は制限して、攻撃されそうなときは素直にデフォルトでしょう。

 敵の物理攻撃が尋常ではないので、ダメージ分散に頼ることになりますが、『何でも全体化』を付けているとヘイトが高まるらしく、やたら白魔道士が狙われます。白魔道士の生存がカギを握るでしょう。
 というわけで、『ダメージ分散』と『ランパート』、『全体リレイズ』が守りの要となるでしょう。

 スーパースターは極力味方のサポートにあたり『もう一度あなたと』と『私の彼は勇者様』で行動回数を上げます。主に『ランパート』の補佐ですが、小赤の数が増えると白魔道士が忙しくなるので、そちらにも気を使います。
 暇な瞬間ができたら『サンダガ』でアタックに参加しますが、滅多に使うことはないしMPを圧迫するので、ほどほどに。

 忍者は『ブレイブ+ランパート』が意外と役に立ちます。回復を優先するために、時にはブレイブがマイナスになることも覚悟の上で実行すると良いでしょう。最速で行動できるので、白魔道士が沈んだ時の蘇生役として使えます。

 すっぴん技に関してですが、これはもう特にやることが無かったからです。『しらべる』で敵のHPを把握していただけですね。他に付けたいものがあったら付けて良いと思います。スーパースターの黒魔法も他の物でも大丈夫。

 敵の攻撃に関してですが、『バウンシーボール』は即死と考えて良いです。二回連続で来たらほぼアウトなので、蝶尾がBP2以上の時はデフォルトするしかないでしょう。そのときにもし小赤が大量にいて行動できたら、ゲーム―オーバーでしょうね。
 『巨人の薬』でHPを二倍にするのも手の一つですが、私はやりたくないのでしませんでした。逆に言うと、HPが一万以上あるなら聖剣技には頼らなくても良いかもしれません。
 打撃に関しても、どんなに防御力を上げてもカンストでしょうから耐えきるなら『ダメージ分散』しかないと思いますね。武士道で対応するのも手かなーと思いましたが、それだと傀儡係が必要になる上、小赤がたくさんいると耐えきれないので……。

 小赤の数をいかに減らし、蝶尾を毒にできるかどうかが鍵になるので、かなり運が絡む難しい戦いになると思います。楽にする戦い方は今のところ思いつきませんねぇ。『静寂』でも使えば楽になるだろうけど、あまり使いたくない。