GブレイカーのSpecNote

日々の雑記とメモ。スペックがわかるほど量を書いてませんがね。

スリープから復帰した後、シャットダウンしても電源が切れない・落ちないぞこの野郎編

 具体的に何が原因なのかは不明ですが、以前ビデオカードのドライバをアップデートしてから、たまに、

・スリープにする→スリープから復帰する→シャットダウンする
 →OSは終了して画面は消えるけど、なぜか電源が切れずCPUファンが回ったまま

 という、いやらしいことが起きてました。
 まぁ強制的に電源切ればいいんですが、調べても分からなかったので放置してました。
 HDDの故障もあり、一緒にマザボイカレたのかなぁと思ったのですが、久々に調べたら情報が見つかりました。

 参考URL:http://amazak.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/windows7-98b9.html

 どうやら、外部機器というか、やはりビデオカードのアップデートが関係していたようですね。

1.マイコンピュータを右クリック→プロパティ(コントロールパネル→システムとセキュリティ→システムでもOK)
2.左メニューの「デバイスマネージャー」
3.「1394バス ホスト コントローラー」を開き、「VIA 1394 OHCI〜」をダブルクリック
4.「電源の管理」タブ→「コンピュータでこのデバイスの電源をオフにできるようにする」にチェックを入れる→OK

 まだ試してないのでわかりませんが、恐らくこれで解決するはず。しなかったらまた調査ですね……。
 特に追記が無ければ、成功して忘れていると思っていただければ。


====2014.04.03追記====
 ダメでした。調査続行です。