GブレイカーのSpecNote

日々の雑記とメモ。スペックがわかるほど量を書いてませんがね。

Javaのセキュリティ設定や動作がおかしいので調べてみる

 先日の記事にも書いたのと全く同じ内容ですが、HDDクローンとは関係ない内容なので、念のため別個の記事にして読みやすくしておきます。

 久しぶりのマイPCに浮かれて適当にサイトを巡回していたら、こんな表示が出ました。
 

(これまた拾い物)

 ようするに安全保障管理でブロックが働いたせいで見られないのですが、いつもなら「今だけ承認するか否か」みたいな表現でOKするだけなのですが、今回はセキュリティソフトみたいに「ブロックしたった!フンスッ」みたいな反応で終了。はて、おかしいな、最新版では手動で設定しないとダメになったのかな? と、早速ネットで検索し登録方法を確認。

 Java設定画面
  参考URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/notes/virus-java-security.htm

 説明を見ながらJavaの管理ソフトを開いて、サイトを登録しようと設定しようとしたら……設定画面が無い。
 ば、馬鹿な! どうなっているんだ! と調査を続行。また(マイナートラブル)だよ(苦笑)。四苦八苦して調べたところ、インストールミスの疑いが。速やかに手動でアンインストールして入れ直す。最新版であることも確認。
 ダメー!

 調査続行。はい、出た!

  参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11120170226

 アップデート時になぜかJavaの旧バージョンが削除されないまま残っており、並列で稼働していたためバグっていたということらしいです。念のため両方削除し、最新版を再びインストール。解決しました。


 ダブってる……。