GブレイカーのSpecNote

日々の雑記とメモ。スペックがわかるほど量を書いてませんがね。

今日のトーシロミリタリートーク

 今日っていうか昨日のだけど。
・F2後継に無人機搭載、遠方の敵探知…防衛省
 http://www.yomiuri.co.jp/politics/20180420-OYT1T50098.html

 行動半径が気になったのでちょっと調べてみた。
 


(画像は記事元より拝借)
 
 F-35の行動半径(≠航続距離)は記事では 1,100km となっている。ググってみたところ、やることにもよるけど実際は内部燃料のみでおよそ 1,200 〜 1,400km くらいみたい。開発に時間かかりすぎなせいで忘れがちだけど、一応新機種だからあまり情報が出回ってないっぽい。そらそーだ。
 
 日本ではまだF-35は数が少ないが(てか一機?)、同じ役割を担っている旧世代戦闘機であるF-4EJの行動半径は 700 km ほど。
 今回の記事に出たF-2は画像では 1,900 km となっているが、調べてみても対艦ミサイルと増装積んでも830kmほどらしい。てか行動半径 1,900 km って広すぎですぜ。航続距離は 3,000 km 超だからこれと勘違いしているわけでもなさそう。一体なんの数字なんだろうか……。

 F-2の後継は前から色々噂があったけど、無人機なんて搭載するのか。できるのか。SFっぽくなってきたな。
 ――と、ちょっとこの記事の話題を軍事系のまとめサイトなんかで覗いてみたら、機体のサイズやステルス性などの疑問が指摘されており、超長距離ミサイルの可能性があるみたいだ。つまり、
爆撃機じゃないよ! 戦闘機だよ!」「ミサイルじゃないよ! 武装してない無人機が体当たりしてるだけだよ!」
 と言い張るための婉曲な表現なのかもしれないのう(笑) 良い大人がするこういう言葉遊び大好き!
 
 先日もF-35Bを護衛艦に搭載できるのかどうか検証した、なんてニュースもあったので、最近は何か動きがありますねぇ。春だからなのか?