GブレイカーのSpecNote

日々の雑記とメモ。スペックがわかるほど量を書いてませんがね。

今日のニュース

世界最高齢の日本人女性が死去 中国ネット「わが国には130歳が・・・」

記事URL:
 https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%e4%b8%96%e7%95%8c%e6%9c%80%e9%ab%98%e9%bd%a2%e3%81%ae%e6%97%a5%e6%9c%ac%e4%ba%ba%e5%a5%b3%e6%80%a7%e3%81%8c%e6%ad%bb%e5%8e%bb-%e4%b8%ad%e5%9b%bd%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%80%8c%e3%82%8f%e3%81%8c%e5%9b%bd%e3%81%ab%e3%81%af%ef%bc%91%ef%bc%93%ef%bc%90%e6%ad%b3%e3%81%8c%e3%83%bb%e3%83%bb%e3%83%bb%e3%80%8d/ar-AAwgzfT#page=2
 
 たまにニュースになってた田島ナビさん。117歳か……ここまで長生きしたいかと訊かれたら「わからない」としか言えない。今の自分なら「生きたくない」と言うかもしれないが、例えば80歳過ぎたあたりではそう思ってないかもしれない。
 
 1900年生まれということは第一次世界大戦(1914年/オーストリア皇太子暗殺)より前。二次大戦が終わる頃(1945年)には普通の人間の半生を生きたことになる。
 僕の祖父母は明治生まれだが、それより10歳以上も上だ。祖母はあと数年で100歳というところで亡くなった。
 2017年の時点で160人の子孫がいたそうだ。茶化すのでもなく真面目に、わからんとしか言えない。旦那さんも95歳まで生きたとのことで……すごすぎて、すごいとしか感想を持てない。想像を絶する、筆舌にしがたいとはこのことだ。
 
 中国は世界人口第一位で多民族国家自治区もいくつもあるから、戸籍も無い人もいるかもしれない。
 こんな生き方はかなり特殊な例にあたるだろうが、そこまで生きた人がいるなら自分の悩みなど小せぇ小せぇと思ってしまうものだ。子供の頃から人の死に触れてきた僕にとって死は抗えない絶対的なものだが、だからこそ田島さんからは圧倒的な生を感じてしまう。
 
 ご冥福をお祈りしますというのは相応しくないように思う。
 田島さん、すごくがんばりましたね。あなたは誰よりもしっかり生きました。お疲れ様でした。