GブレイカーのSpecNote

日々の雑記とメモ。スペックがわかるほど量を書いてませんがね。

今日の困惑

 ここは現在、もっぱらPC用のメモ帳がわりにしていて、特に書くこともないのでまぁ放置している。日常のことはFacbookでたまに書いてるし、何より文章書くなら創作活動を優先してる。
 
 のだが――プロフィール画像が消えている……。たしか先月、中学生の荒らしっぽい謎コメントが付いて削除しにきたときはあったと思うのだが。
 
 調べてもヒントにかすりもしないが、どうもフォトライフに上げたビットマップ形式の画像が全て消えたみたいだ。
 まぁそんな画像形式でアップしているヤローなんて俺くらいのものだろうし、サイズが大きくなると重くなるから新年度を機に非対応にでもなったのだろう――と思ったのだが、どうもそうでもないっぽい?
 
 参考URL:
  http://f.hatena.ne.jp/help#upload
 (少し下の赤字部分)
 引用:
  ※画像ファイルはjpg/jpeg/gif(アニメーションGIF含む)/png/bmp形式に対応し、1枚の画像は長辺10000px、10MBまでに対応しています。 
 
 プロフィール画像は遙か昔に、今は亡き「Microsoft ペイント」でチョチョイと描いて毎月変更する遊びをやっていたのだが、なんかわからんが気に入っていたのでそのまま放置していた。去年の中頃くらいから「そろそろ変えよう」と思っていたのだが、特におもしろいアイデアが無く。
 画像なしも嫌なので再アップしてもいいのだが……いい機会だからスマホにある画像をトリミングして変更することにした。これでこの旧態依然としたこのブログも近代化したね(笑)
 
 
 もっと駄文ベースの記事でも書こうかしら。もともと僕は文章方面はおもしろおかしく過激なことを書きつつわけわからん着地点に辿り着いて憂さ晴らしをする人間なので、Facebookでは社会的なこととかは知り合いを気遣って書きにくいし。そのへんは以前はMixiでよくやっていたのだけれど、今はあそこに書きこむ気は特にない。
 でも文章を書くこと自体は好きだから、ちょうどいいから何かやるかな。
 
 androidのメモもやってもいいのだけど、頻繁にシステム更新やらなんやらがあるうえに、機能が無くなったりすることもあるので書きにくい。OSとしてはまだまだ使いにくいと感じます。(Windowsに慣れ過ぎなんだろうけど)
 
 
====追記====
Microsoft ペイント」自体は非推奨ながらも一応まだサポートしてるっぽいですね。ネットで無償提供されています。プリインストール版が無くなったということで。
 
 URL:https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4027344/windows-10-get-microsoft-paint
 
 提供終了のヤフーニュースを見た覚えがありましたが、愛用者に応えてということだったのかな(´ω`) だとしたら意外と男気あるね。単に無料の使いやすいのが無いのかもだが(笑)