GブレイカーのSpecNote

日々の雑記とメモ。スペックがわかるほど量を書いてませんがね。

Internet Explorer 8 で別のタブでリンクを開いたときに、現在のタブを表示したままにする

タイトルまんま。「このリンクは後で見よう」とか思ってホイールでクリックしても、新しいタブが開かれていちいち戻すのが面倒くさいという人向け。ブログとかの記事一覧で気になる記事を複数見つけた場合、よくやりますよね。ようやく設定する箇所を見つけましたよ。
・「ツール」→「インターネットオプション」
・「タブ」項目→設定ボタン
・「新しいタブの作成時には常に新しいタブへ移動する」のチェックを外す。

また、リンクを開いたときに稀に別ウィンドウを開いてしまう問題もこれで同時に解決しました。(てゆーか、前に他のとこ設定して、「これで解決♪」とか思っていたら、全然解決してねーよという状態になったので、連動してるのかも)
――が、実はそこが原因だったようではなく、「ポップアップ発生時」の項目の「常に新しいウィンドウでポップアップを開く」だったようです。これを「常に新しいタブでポップアップを開く」にすればOKっぽい。

さらにさらに、このポップアップ機能が原因なのか、IEが非アクティブ状態になっているときにも、勝手に画面の一番手前に表示される問題もありました(しかも非アクティブのまま)。他の作業してんのに、IEが表示されるのがウザったくて仕方なかったんですが、このへんいじってから、それが無くなりました。ひょっとしたら、「他のプログラムからリンクを開く方法」項目も関係しているのかもしれません。面倒くさいね!