GブレイカーのSpecNote

日々の雑記とメモ。スペックがわかるほど量を書いてませんがね。

Google chrome の Flash Player の画面がボヤけるぜクソッタレ解決法

 
 ある日、いつもの通り艦これをやっていたら突然ジワ〜っと画面がぼやけ始めた(ぼけ始めた)ように感じました。あるいは既にボヤけていたのかもしれないですが、そのとき気付いたわけです。
 グラフィックボードの不調か?と思ったのですが、ボケているのはFlash画面だけ。試しにFirefoxでやったらボヤけない。どうなってんじゃ? と思って解決方法を調べてみました。すぐに出ましたが――
 
参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7646893.html
 
 該当しない。リセットしてもボヤける。
 また(マイナートラブル)だよ(苦笑)
 
 しばらく調査しつつも全然わからず。まぁとりあえず下の比較画像をご覧ください。



(別タブで開いて下の方にある「オリジナルサイズを表示」を押してください)
 
 上がボヤけてる方、下が鮮明な方ですね。
 画像が中破春雨ちゃんなのは、限定グラで中破したから記念にSSしておこうと思った時に、解決方法に気付いたからです。深い意味はありません。
 
 赤丸で囲ったところを見てみるとわかりやすいと思いますが、(左側の画像)窓の装飾の線がボケているのがわかります。
 
 また、(右の画像の)文字を見ると一目瞭然ですが、文字がボケていますね。
 
 更に更に、左右の画像の境界の上にある青丸をご覧いただけるとわかりますが、ボヤけている方にはFlash画面の右端に黒い線が見えます。
 ずっと気になってたんですよ、なんじゃコリャ? 邪魔くせぇな、と。
 結論を言うと、下の画像の通り解決したのですが……
 
 まぁマヌケな理由でした。
 
 単純に、chromeのウィンドウのサイズと、Flashのウィンドウサイズの比率が合ってなかっただけでした!
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 Firefoxでやってた頃はこんなこと無かったんだよ……クソ。
(私が使ってるグラフィックボードRadeonは、Firefoxで稼働するFlash Playerのプラグインに対応していないらしく、よくメモリリークを起こし、ゲームをしながら別タブでネットしてると表示されるアフィリエイトなどが原因(だと思う)でFlashFirefoxの両方が激重になることが、頻繁にあるのです。
 なので、艦これは結局、別ブラウザのchrome、ネットサーフィンはFirefoxでやることにしたのです。それでもたまにリークしてますけど)
 
 というわけで、ウィンドウのサイズを横にチョコっと伸ばしたら戻りました。多分、ウィンドウ幅が奇数偶数などの関係でこうなったんでしょうな。こんなことで数か月悩んでいたとは……。たまにクリックミスで伸ばしたり縮んだりしていたハズなのに、その度に綺麗に奇数サイズに戻していたんだろうな。なんだかな……。