GブレイカーのSpecNote

日々の雑記とメモ。スペックがわかるほど量を書いてませんがね。

勝手に音量が下がる現象、解・決ッ!?

 先日、こちらの日記にあった、Realtek Digital output(Realtek High Definition Audio)による「勝手に音量が下がる機能」(自動フェードイン、自動フェードアウト)をクリアするためのコメントが寄せられました。
 下記のURLからドライバをダウンロードし、アップデートすればいいようです。
 
http://www.filehippo.com/jp/download_realtek_high_definition_audio_vista/history/2/
http://www.filehippo.com/jp/download_realtek_high_definition_audio_vista_64/history/2/
 
 上が32bit、64bit版OSでのものらしいので、任意にお使いください。選択したファイルのダウンロードサイトで、右上にある「このバージョンをダウンロードする」をクリックすればダウンロードできます。
 
 恐らくDELL XPS シリーズ(Realtek Digital output が使用されているPC)の方で同様の問題に悩んでいる方も多いかと思います。
 私はアップデートはしたものの、まだ確認が取れていないのでわかりませんが、これで解決することを祈ります。確認が取れ次第、確定情報として当記事を修正します。ひょっとしたら忘れているかもしれないので、遅れるかもしれませんが……(^^;
 ドライバの更新はアンインストール後にインストールし、再起動するパターンです。インストーラーがほぼ自動で行ってくれます。
 不安な方は復元ポイントを作成してから実行すると良いでしょう。復元に関しては、こちらを参照。

 
(追記)
 
 ダメでした。システム音が鳴ると、やはりボリュームが下がります。そこで新たに調査したところ、ようやく犯人を見つけました!
 こちらの参考URLをどうぞ!!
 
参考:http://blog.livedoor.jp/gekkyu_18man/archives/51697885.html
 
 Realtek、やはり貴様が犯人か……。だが仕留めたぜ。
 
1.「コントロールパネル」→「ハードウェアとサウンド」→「サウンド
2.「録音タブ」→「次のオーディオ録音デバイスがインストールされています」の下にある枠の中で右クリック→「無効なデバイスの表示」にチェック。すると「ステレオミキサー」表示される。
3.ステレオミキサーを選択し、プロパティ →「拡張」タブへ。
 このとき、「全般タブ」内、一番下にある「デバイスの使用状況」が「このデバイスを使用しない(無効)」になっていた場合、「拡張」タブは表示されないので、有効にし、一度OKでウィンドウを閉じる。 これで再度、手順3.を実行。
4.犯人「DCオフセット」を発見次第、チェックを外すこと。これでクリアー!!
 
 PC購入から二年弱。長きに渡る戦いにようやく終止符が打たれたよ……。
 
 ありがとう「お金がない人の趣味ブログ」さん!! orz(土下座ッ)

 
(追記)
 
 症状は楽になったけど、まだ根本的には解決していない模様。
 一部システム音や、例えばGOM PLAYER を使っているときに、ニコニコなりYoutubeなりを再生すると、GOMの音量が下がる。
 いや、同時に使うなよってことだけど、まだ何かが悪さをしている気がする。まだまだ調査は続くようだ……。↓の対策を講じてみたものの、ダメだった。一応書いてはおく。
 
補足

 「通信アクティビティ」も関係している模様。
 
1.右下のスピーカーマークを右クリック→「サウンド
2.「通信」タブ→「何もしない」にチェック。
 
 

(追記2 13/04/14)
 解決しました!
 
 
 
(追記3感謝 14/08/04)
 最近またコレで悩んでいるので、調べ直していたのですが……思いのほか、私が書いたここの記事を皆さん引用してくださっているようで。
 少しでも誰かのためになれば、と始めたことでもあるので嬉しいです。ありがとうございます!m(__)m

 しかし皆さんの投稿の日付を見てみるに(2012年くらいからが多い)、私はかなり早い段階で問題が起こったみたい(^^;)(最初に書いたのは2010年) 当時はWindows7が出たばかりだったからなぁ(笑)。ってゆーか、こんなに問題起こってるモノをメーカーは使わないでほしい、あるいは改良してほしいものだ。