GブレイカーのSpecNote

日々の雑記とメモ。スペックがわかるほど量を書いてませんがね。

HDMI接続のせいで音が出ねーよ編

 パソコンのモニタをDVI接続からHDMI接続に変更したのはいつだったか忘れたけど、どうやら変更してから初めてBDを再生しようとしたらしい。
 音が出ねぇ。
 なぜにー?
 とか思って調べたらHDMI接続は映像端子と音声端子を一緒くたにした省スペースの統合ケーブルだから、音声もモニタ側に持って行かれているらしい。
 オーディオソフト(GOM PLAYER)からの出力は本体ジャックでの接続で今まで普通にできていたから、ソフト(もしくはドライバ)の構造的には音楽ソフトの場合は本体ジャックからの出力を、映像ソフトの場合はHDMI経由のものを優先にしているのだろう。(でなきゃHDMIの意味がないんだから当たり前だけど)


 その証拠に今まで本体側に接続していたスピーカーをモニタに直接繋ぎ変えたら音声が出た。ただし、音楽ソフトの音だけ。映像ソフトの音は相変わらず出ない。映像ソフト(CyberLink Power DVD)の表示によると、デジタル接続に対応していないスピーカーには出力できないとのこと。まぁ私のPCスピーカーは十年近く古い上にアンプもついてない安物ノー電源スピーカー(言ってみりゃイヤホンと変わらない)だから対応してないのは頷ける。


 ……ところで、デジタル出力対応スピーカーって何? ググっても出てこないんだけど(^^; たぶん今の時代に買えば当たり前のようについてる機能なんだろうけど、買い替えるときは注意しなければ……。


 おまけにモニタ側のサウンドユニットがウンコすぎなのか、単に本体側が強力なのか、HDMIの音声出力が映像のせいで圧迫気味なのか知らないが、シャカシャカ音みたいな感じで音が流れて質が酷くなった(高音が出きってない?)。アンプ付のスピーカーじゃないとダメかもしれん。しかしそれじゃあせっかくケーブルで省スペースにしたのに、スピーカで余計に場所取ってることにならないか?(^^;;

 ケーブルがスマートだからという理由だけで意味もなくDVIからHDMIにしていたが、これじゃあBDドライブが宝の持ち腐れだ。別に画質が落ちるわけじゃないし、DVI接続に戻そう。まぁBDレコーダーで、放送画質レベルで録画した番組の画質がスゲー綺麗なことを確認できただけでも良しとしよう。さすがグラボを積んでるだけはある(?)。


 モニターの型番は「DELL ST2410」。
 誰かが同じ状態に陥った時、何かの参考になればうれしい。