GブレイカーのSpecNote

日々の雑記とメモ。スペックがわかるほど量を書いてませんがね。

Firefoxのアップデートで検索バーが使いにくくなっちまった対策

 先日のアップデートでFirefoxがVer.36.0にアップデートされましたが、検索バーのデザインが変更されました。
 

 
 画像の通り、使いにくいw 下に広いとか、邪魔以外の何物でもないですね。私は早速、いつもの通りマウスを動かしたら、まだ予測エリアを出ていなくて検索開始してしまいました。ブラウザゲームの画面だったので邪魔された形です。Fuuuck!!(ゲーム中のタブで検索バーに触れるなというツッコミはNG)
 設定でうまいこと過去の環境を再現できんか、と見てみましたが…
 

 
 
 

(代理:アニメで改二エピソードが半確した夕立さん)

 しかもサーチエンジンのアイコン表示のチェックを外してるのに、一枚目の画像の通りなぜか検索エンジン選択アイコンの一部(ヤフオク楽天など)が非表示にならない……!

 というわけで元の仕様に戻します。いつものようにチョチョイと検索してきました! 発見!
 
参考URL:http://shira2paper.blog.fc2.com/blog-entry-76.html
 【FirefoxFirefox 36の検索バーを35以前の仕様に戻す(白々メモ帳 さん)
 
 
1.URLアドレスバーに「about:config」を入力。→「細心の注意を〜」のボタンをクリック
2.ページ上部に表示されてる検索バー(ブラウザ上部のやつじゃなくてね)に「showOneOffButtons」と入力。
3.「browser.search.showOneOffButtons」をダブルクリックして太字&値の部分を「true」から「false」にする。
4.Firefoxを終了して再起動で完了。
 
 
 私の場合はこれで以前の仕様に戻りました。素早い投稿で助かりました、白々メモ帳さんありがとう!
 
 *

 Firefoxは使用者が作成した設定ファイルをぶち込むことでも設定等を変更し動作させることができるので、上記のURLで紹介されている「user.js」というファイルをいじ繰り回すことでも可能のようですね。ただし、このファイルは設定を上書きするためのものなので、元に戻すにはまた手間がかかりますので、ご注意ください。(まぁ簡単ですけど)
 私も今回初めて知ったので、軽く調べてみました。
 
参考URL:http://firefox.geckodev.org/index.php?cmd=read&page=user.js&word=css#i1b92886
 (Firefoxまとめサイト
 
 これによると、インストールした状態のままだと「user.js」は無いそうです。自分で作れってことですね。
 お約束ですが、テキストドキュメント(メモ帳)ファイルを作って拡張子を変更すると。
 
 まずはテキストファイルを作り、白々メモ帳さんでも紹介されていた

 
/* 検索バーの仕様を35以前に戻す */
user_pref("browser.search.showOneOffButtons", false); 
 
  
 という二行の文章を書き込み、名前を付けて保存しますが、この時に「ファイルの種類」を「全てのファイル」を選択してから、ファイル名に「user.js」と打ちこんでファイル形式を変更して保存します。
(拡張子の変更自体はフォルダを開いて「ツール」→フォルダーオプション→「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外すでOK。あとはテキストファイルの名前を「user.js」にする――という手段でも構いません)
 
 で、この用意したファイルをぶち込まなきゃいけないんですが、ちょっと辿り着くまで面倒でした。こちら!
 
参考URL1:http://pavloba.blog.shinobi.jp/-firefox-%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%81%AB%E3%82%84%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%83%80%E3%81%AB%E3%80%8Cuser.js%E3%80%8D%E3%82%92%E4%BD%9C%E6%88%90%E3%81%99%E3%82%8B
 プロファイルフォルダに「user.js」を作成する(果報は寝て待て(-_☆) さん)
参考URL2:http://news.mynavi.jp/articles/2008/12/07/firefox/002.html
 Firefoxチューニング - Firefoxのカスタマイズ方法(画像付)(マイナビニュース)
 
 
1.OS(C:)ドライブ→Users→(ユーザー名)→ App Data → Local → MozillaFirefox → Profiles
2.ここに作成した「user.js」を設置。
3.Firefoxを再起動して完了。
 
 …ということらしいのですが、私は試してないので、本当にできるかどうかわかりません(^^;) やる場合は自己責任でどうぞ。
 と言っても、やってることは about:config を開いて操作してるのと変わらないんですがね。もし元に戻したかったら、一番最初の操作をして「false」→「true」すればいいだけです。ね、簡単でしょ?