GブレイカーのSpecNote

日々の雑記とメモ。スペックがわかるほど量を書いてませんがね。

『Fate/stay night』 第11話「鮮血神殿」

うぉおおおお!! 魔術回路の放電が熱ぃ――!! 作画さんは微妙でしたが、戦闘シーンは良くなってます。立体的に見せるようにしてるし。しかし士郎は「体は剣で出来ている」わけですが、理由に関してはあまり触れられていないような気がするんですよね。固有結界が漏れてるだとか、属性が剣だからとか(これも実際は怪しい)、あまり理由になってないような気がするのですよ。だからライダーの攻撃では倒せないって伏線はちゃんと解決できるかどうかが気になります。PS2版ではちゃんと説明されるようになるのかしら? 
と、原作の不明瞭な部分はともかく、強化の魔術も分かりやすくアニメ表現になってたし、カッコイイ主人公も見れたし、ニュータイプの対談にもあったようにようやく士郎とセイバーが握手できたし全体的に良かったです。しかしつくづく戦場になる学校だ(笑)。
次回はついに夜を切り裂く聖剣のおでまし。サーヴァント戦の真骨頂。あと二話で1クールも終了することだし、ライダー戦の後の展開が大きな分岐になるでしょうね。多分ライダーは退場です。『魔道書でサーヴァントと契約』している本作では、桜には触れないだろうし。バーサーカーやキャスターとはどう決着が付くのか。あと金ピカ野郎はいつ出るのか(笑)。今後も目が離せません。