GブレイカーのSpecNote

日々の雑記とメモ。スペックがわかるほど量を書いてませんがね。

マシンが勝手にスリープ状態を解除する、またはWindows updateによるスリープ解除の行動をキャンセルする

スリープ状態なのに、勝手に再起動してしまう現象に悩まされていたのですが、ようやく犯人を突き止めました。
 
参考URL1:http://freesoft.tvbok.com/windows7/general/taskscheduler.html
参考URL2:http://kira-ism.seesaa.net/article/156191176.html
(追記:参考URL2は移転なされたので新URLでの該当記事(内容は同じです)もどうぞ↓
    http://kira-ism.com/archives/383
 
ググっただけのを突き止めたとは言わないかw
1は既に試していたのですが勝手に再起動してしまうので、私の場合は恐らく2の方です。いや、しばらくなんとも無かったので、1の方もあったのでしょうけど。
1は Windows Media Center(テレビとかDVDとか見るためのものらしい)が原因で、タスクスケジューラの設定を変更すれば解決可能です。
 
タスクスケジューラは、コントロールパネル>システムとセキュリティ>管理ツール内の「タスクのスケジュール」から行ける。
 
2はタイトル通り Windows Update が原因。こちらはコントロールパネルからWindows Update で直接設定を変更すればよし。コントロールパネル>システムとセキュリティ>Windows Updateから。二通り書くのは面倒なので、URLを参照。URLが消されないことを祈る……が、上記の単語からググれば多分出るだろう。
 
これが本当に原因なのかどうかは、一か月後以降にスリープしたときにわかるだろう。特に追記が無ければ、成功していて忘れているのだろうから、成功したと思われる。
 
 
〈追記1.〉
 他にもまだあったようです。(ビキビキ
 → マウス操作でのスリープ解除機能をカットする


  
〈追記2.〉
 また再起動したわーい!\(^o^)/
 って、ちょうど一年ぶりかよ。一年前の私もこの日はスリープにしていたのか、因縁だな(笑) なんか知らんがまた再起動した。今回は新しい調べる方法を見つけたので貼っておく。


参考:http://freesoft.tvbok.com/windows7/general/event_viewer.html


 1.スタートメニューのプログラムから「管理ツール」→「イベントビューア」
 2.左メニューの「Windowsログ」のリストを開き(△のやつをクリック)、「システム」
 3.右メニューの「現在のログをフィルター」
 4.新しいウィンドウが開くので「ログの日付」項目を再起動した時間に設定。
  「イベントソース」項目を「Power-Troubleshooter」に設定→「OK」
 5.イベントビューアーの真ん中のメニューにイベント情報が表示されるので、
  下に表示されるログからスリープ解除をした原因を探る。


 今回の私の原因は svchost がタイマーを解除したからだった。といわけで、「Windows7 スリープ svchost」ってなワードでググってみた。
 ってまた、Windows update かいィ!!

(kira-ismさん、再びお世話になりました m(_ _)m)
 
 上記にある方法(追記じゃなくて本題の方ね)で再設定。
「更新プログラムを自動的にダウンロードしてインストールする」に設定が戻っていた。なんか前にもこんなことがあった気がする。勘弁してほしい。去年と同じ日なのは月例アップデートだから、と納得。元に戻して終了。
 念のため、推奨設定にされている状態で「アップデートを確認する時間」を深夜の三時から確実にPCを止める or 起きている朝の八時くらいにして、「OK」と設定。それから、「インストールするか確認する」に設定変更。こうしておけば、また設定が元に戻っても寝てるときに叩き起こされる心配はあるまいて。
 
 まぁ今回はアップデートをダウンロードしておきながら再起動せず、スリープのまま放っておいたからおかしなことになったのかもしれないね。でも前にも似た状態にして放っておいた時はなんともなかったんだけどなぁ? 定期的にチェックする必要があるのかなぁ?