GブレイカーのSpecNote

日々の雑記とメモ。スペックがわかるほど量を書いてませんがね。

最近やってるゲーム

 特にネタが無いので最近やってるゲームの話。っていっても時間があまり無いのでソシャゲばっかですね。コンシューマやりたいです。スイッチ買って、ゼルダやゼノブレ2、オクトパスやサガスカ、セツナなどやりたいの山ほどあるんですけどね。一回始めると他のこと絶対やらなくなるんですよね(^^;)
 
 てかソシャゲ三つもやってる時点でもう重いんですけどね。二つが限界ですが、艦これはイベントになったら他二つはやってる暇ありませんね。
 
 
■艦これ
 食糧確保任務をやってますが……昨日、5-5行ったらレ級が過去にないくらいあまりにも酷すぎてイライラが半端なかったです。当たるのは仕方ないにしても、必ずワンパン大破でしたからね。T字有利出過ぎ、道中カスダメくらいすぎ、カスダメ受けてる艦を狙いすぎなど。
 任務でもない限りもう二度と行かないことに決めた。EOやらないと元帥になれないけど、別になったところで意味もないし。
 
 4-5もワンパンで沼るし、おかげでたった五時間でバケツが100個消えた。最悪のイベントだ。
 
 今回の収集は特にやる気もないので任務終えたらさっさとやめようと思ったのですが……うっかり、秋刀魚缶詰使う任務をやってしまい海苔が枯渇。仕方なく集めに2-4などに行ってますが、米しか出ない。クソすぎる。ここまでドロップ内容を重複させる意味あるんですかね。
 
 春イベの代わりとはいえ、めんどくさいことこの上ない。
 それでも装備やカタパルト欲しいからやりますけどね。艦これはサービスが終わるまで付き合うつもりで始めたので、今後もやっていきます。
 それでもやっぱり好きですからね。
 
 
グラブル
 12月末から始めたグラブル。ソシャゲの毎週あるイベントラッシュはじっくりやりたい人間からすると性に合わないので、正直ついていけない。疲れます。やってることはほぼ作業だし、メインストーリーとか進めてる暇ありませんね。
 
 それはさておき、現在RANK99。マグナもコロッサス以外なら単独で比較的楽に倒せる程度になったので、なかなか楽しいです。
 イベントストーリーもギャグ系はセンスがあっておもしろいと感じる。今回の内容もなんとなく読み始めたら、気付くと最後までスラスラ読んでしまった(^_^;)
 
 土パーティは戦力は揃ってはいるものの攻撃面が足りずどうしても手堅い編成になってしまうので、早くなんとかしたいですね。
 現状はダクフェ、ヤイア、サラ、バザラガ。サラのおかげで必ず勝てますが、逆に言うと敵のゲージ技が来ない限りはサラは暇してるのでちょっともったいない。
 
 闇もSSRはフォルテしかいないし、せいぜいウィルが頑張る程度。圧倒的人材不足!
 火もなんだか攻撃面が微妙な感じ。光も編成が凝り固まってる状態なので、とにかくキャラを引かんことにはどうしようもない。
 
 このへんはガチャゲーの最大の欠点ですね。自分にしかできないプレイができる(強要される)のもガチャゲーの利点のひとつですが。
 そのぶん難易度が大味になりがちだったり。このへんはガチャゲーの課題でしょうね。
 
 
 もともと興味はあって、友人からも誘われていたのですが、ハマるのが目に見えていたのと、やるからには真面目にやりたいというのがあり……途中で投げるのも嫌なので、ある程度までは行きたい、という欲があるため、情報をじっくり集めたり、自分がどのように遊ぶかを考えた上で始めました。
 しょせん無料だから、と始めるのは気軽ですが、執着もしませんからねぇ。あっさりやめてしまったゲームも数多くあります。そういうゲームの触れ方は、ゲームに対しても不幸なような気がするので、手あたり次第ってのはどうも好かないです。
 
 
デレステ
 特にやることが無いのでモチベを失うも、最近そこそこ復帰してきたのですが……。
 美波の限定が来るのを知らなかったので、その数日前に貯めに貯めた石2.5万個を吐き出したため見るも無残な状況になり、モチベが一気にダウン。
 はぁー……超はぁ(´;ω;`)
 
 ライブパレードとライブグルーヴ形式のイベントは、半分くらい曲が強制でつまらないのであんまりやる気が起きません。
 グルーヴは営業が追加されたおかげでそこそこプレイしやすくなりましたが、パレードはまだまだですね。一回のスタミナ消費が重いせいでプレイ間隔が開きがち。そして一回で時間食われやすい。
 もう少し集客しやすいようにテコ入れしてほしいかな。結局アイテムとマニーの二択じゃ意味ないですし。両方使えるくらいじゃないとね。あと報酬SRの使い道が無いのをなんとかしてほしい。同キャラカードが多いと営業が楽になる、とかもないし。
 せめてSSRをゲットしたキャラはSRでもその衣装が使える、とかならいいんですけどね。スキン的に。なぜか頑なにやりませんね。データ管理が難しいのかな?