GブレイカーのSpecNote

日々の雑記とメモ。スペックがわかるほど量を書いてませんがね。

アニメーター重田智 インタビュー

・HDリマスター 新規作画に関するインタビュー(動画)
 機動戦士ガンダムSEED HDリマスタープロジェクト
  http://d.hatena.ne.jp/g-breaker/20120328#p2

 以前書いた当日記からどうぞ。


・MG インパルスガンダム バンダイホビー野口勉氏と共に
 GUNDAM.INFO(ロング)
  前編:http://www.gundam.info/topic/1545
  後編:http://www.gundam.info/topic/1575

 重田氏のコンセプト画稿など、当時の模型誌にも掲載された画像は資料的価値もあり(小さいけど)。MGのSEED、SEED DESTINYシリーズの中では、インパルスはかなりオススメの部類に入ります。すごくカッコよくアレンジされとりますぜ。
 DESTINY終了後しばらくしてからの頃なので監修余裕あったけど、今はリマスターで忙しいから新作MG出ても監修無さそうだなぁ。まぁ出そうなのと言ったらレジェンドとアカツキ、せいぜいフリーダムVer.2くらいしかないけど、どれも望みは薄そうだしなぁ。オオトリはSEED系MGの流用だから関係ないし……。


ROBOT魂 ストライクフリーダムガンダム
 GUNDAMU.INFO
  http://www.gundam.info/topic/4664

 MGストライクフリーダム、MGデスティニー、MGインパルス、MG∞ジャスティス、と続いて今回のROBOT魂ストライクフリーダム。ここから、SEED系ROBOT魂は重田氏の監修が入る……はずでしたが、デスティニー、ストライク、バスターを終えたあたりで本業のHDリマスターが忙しくなったらしく、監修はしてない模様。ただしテイストは残っているみたいで、やたら銃がスタイリッシュなデュエルASとかハッタリの利いたダガーとか、その血は脈々と受け継がれていきました、評価が結構分かれそうな感じだったけど。でもイージスは変形こそしないもののプロポーションがかなり良いよ。ストフリとイージスくらいのアレンジ具合が調度良いと思うね。
 しかし正直ROBOT魂のデスティニーは、同時期のストフリに比べてホントに監修してもらったのか?ってくらい顔が……。


スーパーロボット超合金 GEAR戦士電童
 魂ウェブ(ショート)
  http://archive.tamashii.jp/t_kokkaku/t_kokkaku.php?eid=00017
  (別Ver.:http://archive.tamashii.jp/special/t_chogokin/topics/index.php?eid=00028

 原作スタッフ特権と以前の監修仕事でのコネを利用してアニメーター側が監修させてくれと頼みこむ、という珍しいパターン(笑)
 前後編とか言っておいて後編がいつまでたってもアップされないという……。どこかで後編とまとめになったインタビュー記事があったと思うのだけど、見つからないんだよなぁ。