GブレイカーのSpecNote

日々の雑記とメモ。スペックがわかるほど量を書いてませんがね。

特にやってないけど

スパロボOGsとFateレアルタくらいか。スパロボはOG1はまんま移植だったのがちょっと残念。おまけにパイロットスーツが(略) 一方、OG2では少ないですが変更点が多く見られたのでGBAでやったときよりは楽しかった。相変わらず必中とSP回復がデフォな仕様には腹が立つが。気のせいかもしれないが、こちらも変わらず敵味方の命中と回避のアルゴリズムおかしいんじゃねーかと思うようなことが多々感じられた。OG1は比較的まともだったから、OG2はマシかと思ったんだが……それとも単に運がないだけなのか。それはさておき、チンピラみたいな顔したキョウスケとかアクセルが本当に一人の戦士として描かれていたところとかがともかく印象的。いっつも眉間にしわ寄せてた隊長が、ああも柔らかくなり加えてカッコよくなると復活や記憶喪失バージョンは期待できない気がしてきた。漫画のキャラを取り入れたのは……まぁいいけど、ちょっと使いすぎな気もする。あとスパロボ!というから、仕方ないのかも知れんけど内容が少し単調な気がするから、そろそろドラマ方面に力を入れて少しだけクセをつけるべきだと思う。思考パターンがテンプレートなところがあるし。最後の最後まで仲良くならない味方とか、「だからどうした」的な聞く耳持たんような敵とかいてもいいと思うんだ。
そろそろまとめるけど、とりあえずCOMPACT3のキャラは出してほしくなかったです。ファンの人には悪いけど、世界観が違いすぎると思うんですよ。まぁヴァイサーガは他のシャドミラー機に比べて統一感ねーだろとか、アインストはロボットですらねーしとかあるけどさ。逆に言えばR勢出したんだから、もうDとかJとか出すよね? そこんとこは筋通すよねバンプレ? あと64。シャドウミラーの機体と関連性あるはずなんだから、出そうよ。設定上関わりは無いとか最近聞いたけどさ。知名度も微妙に低いしつーか、見たいんだよ。だから出してくれ!

レアルタについて。なんか今更セイバーが好きになりました。なんでだろう。セイバールートの印象が変わっちゃいましたよ。CGとかパワーアップしてたからかなぁ。でも最後のあのエクスカリバー振りかぶってるセイバーの絵は酷いんじゃないかと思いますヨ……。個人的には一番好きな戦い、桜ルートの士郎対バーサーカーの「Nine Ballet Rivolber」(つづりあってる?)が予想通り強化されていたのが嬉しかった。演出や使用されてる曲が変わったから、印象もまた違ってきたけどこれはこれでアリだと思いましたよ。あと拘りというか好きなシーンだったから言うんですけど同じく桜ルートの「ローレライ」のイリヤは私服でいてほしかったなぁ。そりゃイリヤの正規の格好はコートだし、CGの都合なのか知らないけど、あそこは私服だから良かったと思うんですよ。あと最後も振り返ったときは私服にしてほしかったー!だって(いろいろもう略)
とりあえず曲が増えたことで各演出が変更されより明確なシーン展開になったんだろうけど、やはり印象が変わりますね。憂いを秘めたシーンかと思っていたのが覚悟のシーンだったりとか。筋を考えれば、確かにそうだなーと思う部分もあるんだけどね。まぁそこは思い出を取るか真実を取るかってことなんでしょうけど。
とりあえず僕的にもこれでFateはおしまいかな。たいがーコロシアムは買わないんで。あ、DDDは2巻を読んでる最中です。小説も買うときは一気にまとめて買うから読むスピードが遅くなりがちですよ。