GブレイカーのSpecNote

日々の雑記とメモ。スペックがわかるほど量を書いてませんがね。

『ひぐらしのなく頃に』

第24話「罪滅し編其の参 34号文書」
スピード展開なのはいつもですけど、そこそこまとまってたんじゃないでしょーか。先を知っている身とはいえ、やはりレナはどこかおかしいなぁと感じられますね。急展開のおかげで逆に不自然さがよく出ているというか。ウィルス説はバイオっぽいけど、そこそこ説得力あるから、うまく視聴者を撹乱できたんじゃないでしょうか。
あと、うじ虫はキモかったー。ビジュアルでは見たくない描写だったけど、想像通りキモかったぜ。

第25話「罪滅し編其の四 地球侵略」
なんだかなぁこのサブタイ(笑)。梨花ちゃまが本性を現し始めるのに重要なシーンがカットされてるのはいいんだけど、圭一の記憶が甦るのは心理描写の不足では? 唐突過ぎるし、圭一自身が少し戸惑うような部分が欲しかったなぁ。あと梨花ちゃんがそれに気付くのも。傍から見るとこいつら超電波な会話してるよな(笑)。原作やった当時は見事にだまされて、仲間の意義を勘違いしたことを思い出しました。だからアニメでもそこそこ面白かったです。まだ間に合うという決意のシーンは少年漫画的な分かりやすい表現がほしかったかも。やっぱり尺が足りないよなー。じっくり描いて欲しいです。読み手側が補完してるから文章ものの映像化ってホント難しいですね。