GブレイカーのSpecNote

日々の雑記とメモ。スペックがわかるほど量を書いてませんがね。

『Fate/stay night』 第20話「遠い夢跡」

山口監督もやりたがっていたデート話。イリヤ久しぶりー!って具合に絡んでくれて嬉しい。彼女のまともな出番はエピローグまでありませんかねー。磔にされたりで喋らないだろうし。残念だ。
概ね原作通りなので特に言いたいことはありませんね。最終決戦前の遺憾の片付けセイバー編。士郎は次々回辺りで教会地下の話がありそう。
しかし、まだ完全にサーヴァントになっていないという話が教会に行った途端浮上していますが、あれはいいのか? しかも登場人物たちは理解してるし。視聴者置いてけぼりになってるような。守護者のシステムが説明面倒なのは分かるけど、そこ重要なんだけどな。ほら、あの方にも関わってることですしね。説明すっ飛ばすのはいいんだけど、それを話題に挙げるのならちゃんと説明して欲しいです。丁寧にやる部分があるでしょうに。王の選定をやり直すのはセイバーも認めていますが本人は「そうする」とは一言も言ってないわけだし。全部士郎が夢で見た推測では?という感じがする。
という話を原作未読の兄貴にしたら「大して気にならん」とのこと。なるほど、あまり重要じゃ無さそうに描いて説明をぼかしてるのかもしれない。
次回はエヌマ・エリシュこと「天地乖離す開闢の星」。なるほど、かいびゃくと読むのかあれは(笑)。