GブレイカーのSpecNote

日々の雑記とメモ。スペックがわかるほど量を書いてませんがね。

『Fate/stay night』 第16話「約束された勝利の剣」

メインはセイバーのデレか!!
どっちかつーと、バーサーカー戦のケリはオマケみたいな印象が。こんなことなら前回でガーっと行ったほうがよかったような気もしますが、微妙に尺が足りないんですよねぇ。おかげで、なんだか盛り上がりが微妙でした。中盤ラストの見所なのにちょっぴり演出、というかコンテが力不足でアーチャー戦より……といった感じ。もっとも、アレは原作ファンも知らないシーンだからというのもあります。アニメの第三者的な視点ではシンプルになって、あれが良かったのかもしれません。
僕としては士郎の内面「戦いはどうでもいい」という部分が描かれていた方が良かったのですが……。それにしても間が微妙だったと感じましたね。やけにセイバーがのんびりしていたというか冷静だったというか。
で、またもやイリヤにだけ作画に力入ってるし。分かってるじゃないか!(ぉぃ) なんだか後半の女の子イッパイ!セイバーのお風呂!ってシーンは見ていて恥ずかしくなったりしましたよ(笑)
サブタイの「約束された〜」は恐らく、前述したようにおまけであったカリバーンのエピソードより、アーサー王のエピソードを重視したからなんでしょうねぇ、きっと。
次回からはキャスター戦に入り、なんとオリジナル要素として桜投入……!? まぁ姉妹イベントをやるならこのタイミングしか残ってないし、vsキャスター四話、vsギル一話、教会一話、決戦二話で計24話ってところですかね。キャスター戦の内わけがちょっと読めませんけども。これにイリヤもどう絡むのかも見所。