GブレイカーのSpecNote

日々の雑記とメモ。スペックがわかるほど量を書いてませんがね。

今日の叫び

死んだ目でオンラインゲーム!
は流石にしません。オンラインゲーム自体やったことないし。ウルティマとか面白そうなんですけどね。
就職活動そっちのけで(どうせ留年だろうし)暇な日々を過ごしながら遂にはスーパーマリオ4をズゴズゴやってます。もちろんSFCのです。GBAのではなく。たとえ長いブランクがあっても、年齢補正がある分ラクショーだろ、とか思いました。
砕かれました。
まずつまずいたのが、ソーダ湖のステージ。次に迷いの森の砦。次は7番目のコクッパの城。もう面白い。ロックマンのスピードプレイに慣れていた僕は一撃ないし二撃で死ぬマリオの貧弱さに驚きを隠せず、イライラしながらも何とかクッパ城までたどり着きました。つい、カートやスマブラで忘れてしまいがちですが、アクションマリオ侮りがたし! 開拓時代とはいえ、昔のゲームは単純なのになぜこうもアツくさせるのか。本当の「面白さ」を垣間見た気がしました。