GブレイカーのSpecNote

日々の雑記とメモ。スペックがわかるほど量を書いてませんがね。

『スーパーロボット大戦 ORIGINAL GENERATION THE ANIMATION』 第三巻「迷宮のプリズナー」

タイトル長ッ! 今日の本命。僕はスパロボOGが大好きでして、普通のスパロボでは最早あまり楽しめないくらいになっています。三次αは周りの人がヒートアップすればするほど冷めるくらいでした。特にアレはSEED参戦で騒ぐ人が多く、非常に鬱陶し――ああ、いやいや。OGの話でした。さて、色々な意味で評判なOGアニメも今回で終わり。ストーリーは大変楽しめました。脚本もゾイドジェネシスで御馴染みの西園さんですし、安定した内容になっています。(まぁ三話だけだし……)
ラスト数分のクォリティ(特に動画や音響関係)が非常にアップし、この部分は製作に時間をかけられたように思えます。サイバスターの動きが凄かった。メカ作監の人はようやく持ち味を出し始めたのか、それとも描き慣れて来たのか、『SEED臭さ』が抜けてきたように思えます。カッコよくなってきました。後は色彩設定を見つめ直せば、もっと良くなるんじゃないかな。みんな重っちの影響受けすぎなんだよ!(笑)
最後は何かこう、ドーン!とラスボスロボを出して欲しかったんですが、スケルトンタイプになってただけで、ちょい残念。最後に出したテーマ的にもどっかで聞いたことあるなぁ、と思いましたがアニメ・スパロボ版つーことで良しとします。
僕はOGがアニメになっただけで大満足なので、悪い点はあまり気になりません。いやー、面白かった。サイバスターも必殺技全部出たし(乱舞の太刀は無いけど)、製作側の熱意も感じられた。けど、あと二話分くらいは欲しかったかな。ちょっと中身が駆け足過ぎた感があります。あと予算をもっとくれ(笑)。OG3へどのような影響が出るのかも気になります。この調子でOGシリーズをTVアニメ化して欲しいものですねぇ。

スペシャルディスクの方ですが、僕が大好きな声優の小野健一さんや田中秀行さんを見れたのは嬉しかった。実年齢は知りませんが結構若く見えますね。でも何故トロンベ兄さんはいないのかな?(笑)
おまけのアルトアイゼン・リーゼのフィギュアも良かとです。電ホビ読んでないせいで、前情報を全く調べてなかったから何が付くのか気になってたら、まさかリーゼとは。デザイン通り、アーマーが干渉しまくりだ!(笑) 全体のプロポーションは良いですね。立ちポーズがキマってます。でも重すぎて、よく下半身(上半身?)が取れます。一応、今までのヴァイスやサイバスターは箱に入れて取っておいてあるのですが、どうしよう。飾るからこそのフィギュアなんだけど、埃を被せるのは嫌だし……展示ケースでも買って来ようかしら。