GブレイカーのSpecNote

日々の雑記とメモ。スペックがわかるほど量を書いてませんがね。

今日のつぶやき

Sランクなんて嫌いだ。
なんだか、だんだんよくわからなくなってきた今日の叫び。(元からである) 今回は、Sランクと言うものについて。ゴルゴ31さん(参考:ココ)の記事に「Sランクとは何か」というものがありました。僕はこのSランクという評価が前から好きではありません。
天の声「だって取ったこと無いもんな?」
そうなんですよ。中学時代から定期試験と呼ばれる類で73点以上取ったことがなくて(72点取ったのは中一の最初の定期試験でした。以降、05年11月現在まで全てそれ以下です)、おかげで成績になんか興味のない人間に……って違う! 
単純な話で「意味わかんねーじゃん」ということなんです。だってSの下はAなんですよ? Sって何?って聞くと、記事にある通り「Special、Super」等の答えが大抵の人から返ってくるでしょう。
「じゃあ、Aはなんだよ。Aceの略か。ウルトラマンか。Bはブラボーか。英語ですらないぞ。Cはクオリティか。それはQだな。Sの上はHでハイパーとでも言うつもりか。Uは何だ。ウルトラか。アルティミットか」
とか言いたくなるわけです。C以降の話はともかく、Sに意味をつけるなら、他にもつけろよ!と言いたいわけです。公文書にS使っておきながら、説明がないとイライラします。こういう考えなくていい事柄を考えないと気がすまないのが天邪鬼たる由縁ですね。でも、まぁ……ここまで言っといてアレですけど、成績表にSとか入ってると嬉しいですよね。(現金な) 取ったことねーから、関係ねーけどよ!