GブレイカーのSpecNote

日々の雑記とメモ。スペックがわかるほど量を書いてませんがね。

1/144 HGデスティニーガンダムと1/60 ストライクフリーダムガンダム

立体化に恵まれているデスティニーですが、HGもやはりカッコいい。(参考:へたれ大MAX) 僕が現役でガンプラを作っていた頃は、肩の引き出し機構なんて無くて、ポーズが取り辛かった。そんな僕から見れば、それだけで充分感動します。敢えて文句を言うなら、やはり手でしょうね。あの握り手のデザインはなんとかならんのか、と。1/144だから仕方ないんですけどね。
一方、ストフリですが僕はこの機体はライフルと腹(フンドシの上らへん)のデザインが気に入らないので好きじゃありません。腰のクスフィアスが短いことやサーベルのマウント部が丸いこともなんかダメです。逆に言えばそれ以外は好きなんですが――それじゃどこやねん、となるますね(笑)。G.F.F.のストフリはドラグーン射出後の部分が金色でカッコいいと思いましたが。腹ビームの銃口デザインも変更されてたし。今更ですが、もともと完成されたデザインのフリーダムをイジるのに問題があると思うのですね。