GブレイカーのSpecNote

日々の雑記とメモ。スペックがわかるほど量を書いてませんがね。

フルメタル・パニック! Invisible Victory 第10話 感想

 終わって一週間たってますけど、まぁ最後まで書きましょう。
 想像通り中途半端に終了。大分前からアニメやります!の告知して、延期して、1クールで総集編を2回も入れて……キリの悪いところで終わりませんでした\(^o^)/ 2期やるのかどうかもわからないし、少なくとも残りの2話どーすんの状態で、最終回付近の日にちでようやく告知と。
 まぁ別にいいですけど。見ますけど。
 3週間で2週間の遅れを取り戻せるのか?とか疑問は色々ありますけど。
 
 で、10話だけど、もう全体的にガッタガタですね。
 編集が悪いのかタイミングは間延び気味でテンポはガタガタ。アフレコ時に絵が無いのか、それとも全体の作風なのか、せっかく腕のある役者さんの芝居もなんか微妙で淡々。おかげでF言葉ギャグもスベリ気味。まぁギャグは作り手のセンスが一番出るものですけどねぇ。1期でももう少し勢いあったよ。ってか、F言葉ってピー音にしなきゃダメなの? 放送禁止用語なのか? 
 まぁフルメタは1期の頃から海外にも輸出されてるからあえてそうしているのかもしれないが。でもピー音が長すぎるおかげで何言ってるのかさっぱりわからんぞ。ピー音ギャグにすら見えなかった。コートニーじいさん出したいのはわかるけど、脚本段階でストップして別のギャグにした方が良かったのでは? 
 
 テッサがゴロゴロしてるシーンも、不眠症になってるところはもっとカット数少なくして緊張感というかヤバさは出せたのではと思うのですが。余裕ないならその方が背景枚数も減らせるし。例えばエヴァンゲリオンの2話あたりでも眠れなくてゴロゴロしてるシーンとかあるけど、ああいうやり方もあったと思うんだけど……。
 
 カリーニンも裏切ったのに、なんかスッ…と普通にヘリから降りてくるし。もうダメダメだよね。レイスとミラの後ろにフツーにAS置いてあるから別に「奪われてしまった……」感は全く無いし。
 序盤の襲撃シーンでも燃えた兵士の火が雑なくらいスッ…と消えるし。
 大人しく作り直せよコレってレベル。ハッキリ言う。クソ。4期の中で一番クソ。